毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そろそろ衣替え

d0080094_16115781.jpg
着物の入れ替え
 ここのところ、日差しがだんだん強くなり、あわせの着物から
6月からきる単衣の着物の入れ替えを始めました。

今年こそは暑さにもめげず、夏こそ着物をきようと、張り切っています。
まずは半襟を夏使用にしたり、日傘やら、半幅帯を作ったり・・・・
半幅帯は本当に楽で、いろいろな結び方ができて楽しい♪

夏帯といえば
博多献上帯から、付け帯が完成!銀座結びとお太鼓と兼用にできるよう工夫しました。

# by ksakamoto8 | 2017-05-28 16:14 | 着物がすき | Trackback

完成

d0080094_15035367.jpg
 着物が身近に101.png

 和裁を始めてから、早くも一年がすぎました。
単衣の紬、麻の襦袢、男物の作務衣、袖のお直し、創り帯180.png

着々といろいろ完成し・・・・針仕事の苦手だったことが、うそのよう
苦手を得意にするって、うれしい気分に♪

そうそう、母の13回忌に間に合わせようと、お地蔵様もできました。



# by ksakamoto8 | 2017-05-23 15:05 | 着物がすき | Trackback

お庭の手入れ

そろそろ5月の連休

 櫻のお花見が終わったかと思ったら・・・もうつつじが似合う季節になって
ブログの更新もしばらく忘れるぐらい、いろんなことがあり多忙な毎日・・・

まず義理の兄が、食道がんを発症し一年と3月で亡くなってしまったこと
抗がん剤やら、放射線治療をして、みるみる体力が落ち

治療といっても、なんだか複雑な思い
あー 人はいつかはこの世とお別れするのだが

人生とは? 生きるとは? いろいろなことを考え
いま生きている自分にできること、そしてしたいこと、生かされていることに感謝して

日々大切に過ごそう!

d0080094_14533495.jpg

# by ksakamoto8 | 2017-05-01 14:55 | 園芸 | Trackback

海を見ながら

荒崎海音さがみや・・・

 かにを食べたいなーという思いつきで、かねてから一度いってみたいと思っていた
新鮮は魚料理で、名の知れたさがみやへ

海が一望できる広い部屋で、新鮮なマンボウの酢の物、高足カニと煮魚はカワハギ、河豚のてんぷら
食事を堪能して後は、ちょうど見ごろの河津櫻を、あーもう春なんだな

車の中からパッチリ・・
d0080094_14184630.jpg


d0080094_14195344.jpg

# by ksakamoto8 | 2017-02-13 14:22 | 食事 | Trackback

裂き織

裂き織・・・昨年から始めた裂き織ですが、今日は午前中から午後2時までがんばって
       約2メートルの長さまで織ることができました。

       大分慣れてきたせいか、早く織ることができ、少し上達したかも
       
d0080094_1714414.jpg


       2着の浴衣を解いて、布を裂いて織って,やっと完成       
# by ksakamoto8 | 2017-01-27 17:05 | 布遊び | Trackback

キルト展へ

東京ドームへ・・・・今年もキルト展にいってきました。、とっても寒い寒い日でしたが
            魅力的な作品の数々、今回は百恵さんの作品は見過ごしてしまったのが残念!
         

           印象に残った作品を、数点写真をとり、気がつけば6000歩ぐらい歩き回った
           私の好みの好きな作品は、和のキルトの中に・・・・
d0080094_16525222.jpg


           
           
           
d0080094_1649058.jpg

# by ksakamoto8 | 2017-01-27 16:53 | 布遊び | Trackback

新しい習い事

煎茶道

 今年から始める新しいこと、高校生のころ母の勧めで茶道を2~3年習って
今、再びあらたな気持ちで、煎茶を始める事にしました。

動機は着物を着る機会を増やすためと、日本の四季を感じながら
丁寧な生活をめざして、あえて奥の深い日本の伝統文化にふれるため

できるだけ、お稽古日は着物をきていこうと決心!

 玉露のお茶のおいしさに、感動~

d0080094_9375623.jpg

# by ksakamoto8 | 2017-01-17 09:42 | 学び | Trackback

2017年の誓い

あけまして おめでとうございます!

 暖かく良いお天気に恵まれ、のんびりしたお正月を過してぉりま~す。
1日は近場の温泉に、2日目は着物で友人宅へご挨拶、あーもう5日に・・・・

2017年の8つの誓い

1)整理整頓
2)早寝早起き 規則正しい毎日
3)腹7分を心がける
4)ヨガと筋トレを続ける
5)残りの単位修得に励まねば・・・・
6)たるを知る
7)自分を見つめる時間をもつ
8)新しいこと1つ始める

一日一日をていねいに暮らそう~
d0080094_14253840.jpg

# by ksakamoto8 | 2017-01-05 14:28 | 日記 | Trackback

今年も後一日!

今年の一文字

 2016年も今日で終わり!
私にとっての今年の一文字は、音♪

毎朝、毎晩音楽とともにスタート
スクーリングで4日間、クラシック音楽を学び
すかっりクラシック音楽にはまってしまいました。

モーツアルト・ショパン・リスト のピアノ曲が好きで
雑念で眠れない時はモーツアルトの曲、朝のさわやな目覚めのときはショパンのバラード
昼間の活動のときは、リストのラ・カンパネラ

今夜の音楽はなにがいいかな?

この一年健康で、好きな趣味に専念でき、回りの家族や友人にも恵まれ、感謝 感謝

相棒に日ごろの感謝の気持から、作務衣を作りました。着てくれるかな?

d0080094_11152313.jpg

# by ksakamoto8 | 2016-12-31 11:17 | 日記 | Trackback

文化祭も終わって

秋の文化祭

11月はいろいろな行事が重なり、やっと全部終わって一段落
気がつけば、もう今年も残りわずかとなりました。

来年の手帳や、カレンダーを買い求めたり、本当に一年って早いなー

今年はブログは、さぼりがちだったので、反省し来年はもう少しまめにしなくては・・・・
まだ今年を振り返る気持ちにはなれず、やり残している課題を、かたづけなくてな

秋の夜や 小さな音で ショパン聞く♪

この作品は、谷内六郎作品 私たちの先生の作品 さすがにすばらしい!
d0080094_17323574.jpg

d0080094_17331495.jpg

# by ksakamoto8 | 2016-11-22 17:33 | 仲間と | Trackback