毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幻の香木を聞く

蘭麝会にて・・・・香司の集まり会で 貴重な香木を聞くことができた。

沈香のなかでも 極品黒タニ ベトナム産の沈梗 極上本泥など

この日の講師は和歌山県で 全国の老人介護で活躍されている代表の方
香木収集が趣味で コレクションの中から 貴重な香木を聞かせて頂き 感激!

体験談として 老人の施設では 認知の方が 多く お香をたくことによって
残っている 情力に香りが  いい思い出を引き出し 幸福感がますのではという事が
 ガッテン するとともに 心に残る。

(香りにより 穏やかな 顔つきになってくることに 気がついて 時々行なっているようだ。)

予算的な門題があるが・・・ 全国的に 高齢者の施設などで 香りによる 良い効果を
 是非知らせたいと 熱く語り ・・・我々参加者も 熱心に耳を傾けつつ

伽羅の香りの中で まったりとした 時を 満喫016.gif
d0080094_8364221.jpg
 
トラックバックURL : http://ksakamoto8.exblog.jp/tb/11280586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ksakamoto8 | 2010-06-09 08:37 | 和の香り | Trackback