毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手塚治虫のブッタ展へ

上野の森へ・・・・ 友と5月晴れとは言えないお天気の中 2つの展覧会へ

午前中は ブッタ展へ さすが天才!みごとな アニメの原画がすばらしい 
ゴータマブッタ(釈尊) の誕生と成長の歴史が わかりやすく 描かれている。
 
ブッタの教えとは?いかに生き いかに死にきるか 

老いることや そして 死ぬことといった苦悩をいかに克服してゆくのか?

誰でも 生きるうえで、思い通りにならないことって あると思うのですが

思い通りにならないことは 苦であり 思い(自分の都合)が強いほど、苦しみも強くなる

では 思いを(自分の都合)を整える 
思いを変換すれば 苦がなくなる。

つまり 執着心を捨てることかな

できそうで なかなかできないこと 

でも 悩み多き時は このことを 思い出してみましょう。

午後は気分を変えて かぐわしき香り明宝展へ

香の道具から日本画まで 仏教とともに香りが日本に伝わり、目にはみえない 五感の世界の

奥深さに ただただ うっとり 伽羅の香りに 至福のひと時

パンダは また 次回に
d0080094_18505963.jpg








 
トラックバックURL : http://ksakamoto8.exblog.jp/tb/13565945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ksakamoto8 | 2011-05-12 18:52 | 和の香り | Trackback