人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本ねぎのヴルーテ

寒さにうち勝つスープ・・・・先日茅ヶ崎に住む親戚から、有機農法で作っているねぎが、届きました。

                毎年冬にはかかせないものとなりました。
なぜなら おいしい!から(ヴルーテとはフランス語でビロードのようなという意味とか)

ねぎの甘みがたまらなくて!やみつき
辰巳芳子さんの、スープの手ほどきの本にレシピがのっています。
最近ではNHKの今日の料理でも紹介されています。

お鍋にいれても、味噌汁にしても、アレンジしてお魚やお肉のソースにしてもOK
まさに万能ソース 

免疫力のアップ、風邪予防にお勧め 少ししょうがを多く入れれば、身体もぽかぽか

辰巳芳子さんの料理本を読んでいると、料理の中に哲学を感じ、背筋がスーット伸びるような凛とした感じに

時代が略式になればこそ、忘れてはならない、日本の伝統や食のわきまえごとを、
もっと大切にしてゆかなくては・・・・・と(心のつぶやき)
日本ねぎのヴルーテ_d0080094_1047423.jpg

写真は作っている途中の状態
by ksakamoto8 | 2013-01-08 10:51 | 食事