毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我思う・・・・

ようやく桜の花が咲き始め、冬のコートは片付けて春のコートを着てお出かけしましょう!

人間学の課題のレポートのために読んでいる本 ハンナ・アーレント(人間の条件)
自分にとっては、かなり難解なテーマ
政治に無関心というのではないが・・・・

ちょうど幸いにも、今週から映画上映される事を知り
これ幸いと、下高井シネマまで駆けつけることに・・・

新宿から京王線に乗り、時間ぎりぎりに到着、すでに座席は満杯でしたが
一番の後ろの席に補助席にて、見る事ができほっと一息

人間の条件とは?人間に地上での命が与えられた際に根本的条件のこと
命ーそれは生まれてくるものと死すべきもの

日常では考えないテーマを、思考する時間を持てたことは有意義なこと!

映画では、思考ということが人間の実存にとって不可避だと・最後の場面の
アーレントの教室での8分間のスピーチの迫力、強い信念が示すものとは
まずはじっくり思考してみなくては・・・・・・

d0080094_75071.jpg

トラックバックURL : http://ksakamoto8.exblog.jp/tb/20505526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ksakamoto8 | 2014-03-26 07:52 | 学び | Trackback