毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 33 )

新たな趣味

夕食後の手作業・・・・夕飯が終わると、一人はパッチワークもう一人は、木工が始まります。
           相棒の趣味はゴルフとジムでの筋トレ、小さな畑での野菜作り、新たに
           木工が始まりました。

  
           初めての割にはなかなか上手かも?
           才能ありと感じています。
           2回目の作品は、ひまわりの鍋敷きで口を尖らせながら、集中している姿
d0080094_18345123.jpg
           若かりしころの、少年のよう

           継続は力なり 続きますよう・・・・
           私のパッチワークも丸2年になり、少しではあるがかすかな進歩あり003.gif
 
           
           

           


by ksakamoto8 | 2015-05-07 18:36 | Trackback

今日は餃子作り

ていねいな毎日・・・・今年の暮らしのテーマの一つ 毎日をていねいに過ごすこと

まずは 食べること 作ること

辰巳 芳子さんの著書 (東京書籍) タイトル 食の位置づけの8ページに書かれている言葉に感動

食すとは いのちへの敬虔
食べ物を用意するとは、いのちへの祝福

食べることで感じる いのちの手応えを感じながら 

今日の手作りは 蓮入り 餃子 

かわが もちもち やっぱ 037.gifおいしい 010.gif

ヒジキと梅干の玄米ご飯
菜の花&黒まめの寒天(酢のもの)
カリフラワーのスープ
d0080094_1037297.jpg

by ksakamoto8 | 2011-02-27 10:40 | Trackback
3月3日のお香講座 桜の開花が もうすぐのような ポカポカ陽気058.gif 今朝早くも 三浦海岸近くの 河津桜が満開 !でした。
水仙と菜の花 そしてピンクの桜 色の取り合わせは 春の喜びを表現しているよう・・・・

さて、桜の香りのアロマインセンス作りですが 定員になりましたので 締め切ります。
お申し込み頂き 有難うございました。
尚 4月7日は 薫物と呼ばれる伝統のお香で 天然香料を練り合わせ型押した
松やハート 花の形の印香作り・・・・和のインテリアとしてもステキです。
写真は近日公開予定!お楽しみに

d0080094_1293253.jpg



 
by ksakamoto8 | 2009-02-15 12:13 | Trackback

2008年 初日の出

d0080094_9354226.jpg010.gif新年明けましておめでとうございます。 
偶然?今朝の初日の出 6時47分にちょうど 目が覚めました。 
窓から 初日の出が058.gif 今年も017.gifいいことありそう!
そんな うれしい 予感とともに 
2008年が いよいよ、スタートします。
d0080094_9294111.jpg
by ksakamoto8 | 2008-01-01 09:30 | Trackback

盆踊り

暑さを忘れて猛暑が続いて 何事も集中力が続かない今日この頃 
毎年恒例の盆踊り大会で 今年は自治会の役員の番がまわってきた。
1週間まえから 準備にてんてこまい!疲れついでに 輪の中に入り つられ みようみまねで 踊ってみると 暑さも忘れ 不思議と楽しくなってくる♪ こうなったら 踊るアホーに・・・・・なっちゃえ!
d0080094_10274973.jpg

by ksakamoto8 | 2007-08-17 10:28 | Trackback

年に一度のデート

七夕 ☆品川駅に大きな 七夕飾りがあり 皆それぞれの思いを 短冊へ・・・ 
私も願いを短冊に書いて 投函しました 願いごとは秘密☆。 7日の夜は空を見上げて
 おり姫とひこ星を探してみます。
d0080094_1112056.jpg

by ksakamoto8 | 2007-07-05 10:57 | Trackback

日陰だからこそ!

d0080094_10122160.jpgマイナスをプラスに>
 日陰は植物が育たないと思い込みあきらめていたのですが 日影をむしろ好む 植物がたくさんあることに気がつきました。 普段自分の思い込みで あきらめていること
はありませんか? もう一度 肯定的に、考えや目線をかえると 大きな可能性が広がります。さぁ☆今年の夏は日陰に花を咲かせてみます。今から楽しみ♪
写真はゼラニュムとナスタチュムですd0080094_10123672.jpg
by ksakamoto8 | 2007-04-16 10:16 | Trackback

久々の朝市

d0080094_1712940.jpg
新鮮な魚
家から20分ぐらい海を眺めながらドライブ♪、 そこはマグロで有名な三崎口
ちょっと早起きして ♪ 今日は 今朝取れたての鯵
 をゲッ トそして 朝はモーニング寿司が食べられる所を見つけました。
楽しみが又また 増えちゃった。☆ 
by ksakamoto8 | 2007-03-19 17:13 | Trackback

京都にて


時忘れ 梅の香りに 誘われて 
久々の京都一人旅 京都御所の梅は満開でした。d0080094_10352027.jpg 
d0080094_10375978.jpg
by ksakamoto8 | 2007-02-23 10:36 | Trackback

ただいま 乾燥中

d0080094_102310100.jpg
3つの楽しみ カットしてから 40日間 乾燥します。 1つは作る楽しみ そして 乾く間の香りもうれしい♪  3 最期に 使う楽しみ アロマのソープは沢山売ってはいるけれど やはりちょと 手をかけて 作ると ちがいます。実感! 
by ksakamoto8 | 2007-02-23 10:23 | Trackback