毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 82 )

煎茶道

煎茶道・・・習い事で道がつくものといえば、香道、書道、華道、茶道でしょうか?
    どれも精神的な何者かを得ることを目的としていることを示していると
    思うのですが
煎茶道でいえば、姿勢を正して座ること
静座・座禅 

お茶を通して自分自身を陶治していく。
月に2回のお稽古で、約2時間の時間は自分にとって仏道修行に近いものを感じて・・・・

無の精神で自分に向き合う貴重な時間に感謝♪









by ksakamoto8 | 2017-08-14 16:35 | 日記 | Trackback

夏野菜

d0080094_09274716.jpg
夏野菜の収穫
 我が家の畑で、沢山今年は大きいキュウリ、ミニトマトを収穫
トマトは毎朝ジュースにして、キュウリはぬかずけ
ナスはカレーにしたり、てんぷらにしたり・・・・・

気がつけばもう7月も終わり
暑い暑い毎日ですが本格的夏はまだまだこれから

家にこもらずジムでホットヨガをして、いい汗を♪

 

by ksakamoto8 | 2017-07-31 09:28 | 日記 | Trackback

2017年の誓い

あけまして おめでとうございます!

 暖かく良いお天気に恵まれ、のんびりしたお正月を過してぉりま~す。
1日は近場の温泉に、2日目は着物で友人宅へご挨拶、あーもう5日に・・・・

2017年の8つの誓い

1)整理整頓
2)早寝早起き 規則正しい毎日
3)腹7分を心がける
4)ヨガと筋トレを続ける
5)残りの単位修得に励まねば・・・・
6)たるを知る
7)自分を見つめる時間をもつ
8)新しいこと1つ始める

一日一日をていねいに暮らそう~
d0080094_14253840.jpg

by ksakamoto8 | 2017-01-05 14:28 | 日記 | Trackback

今年も後一日!

今年の一文字

 2016年も今日で終わり!
私にとっての今年の一文字は、音♪

毎朝、毎晩音楽とともにスタート
スクーリングで4日間、クラシック音楽を学び
すかっりクラシック音楽にはまってしまいました。

モーツアルト・ショパン・リスト のピアノ曲が好きで
雑念で眠れない時はモーツアルトの曲、朝のさわやな目覚めのときはショパンのバラード
昼間の活動のときは、リストのラ・カンパネラ

今夜の音楽はなにがいいかな?

この一年健康で、好きな趣味に専念でき、回りの家族や友人にも恵まれ、感謝 感謝

相棒に日ごろの感謝の気持から、作務衣を作りました。着てくれるかな?

d0080094_11152313.jpg

by ksakamoto8 | 2016-12-31 11:17 | 日記 | Trackback

梅雨明け

暑い夏がやってきた064.gif

 今日はやっと関東地方は梅雨明けのようで~す。

神奈川も太陽がギラギラと、どちらかというと
夏はにがて 冬生まれのせいかな?

気合をいれて、夏のスクーリングも8日間、無事に終わらせたい!

科目は女性と労働と環境デザイン、宗教と音楽
d0080094_1514744.jpg

そしてメディアコミニケーション この4つ 

レポートもどんどん済ませなくては、暑い暑いなんていってられない
母の大好きだったひまわりの花のように056.gif、目標に向かい進め GO GO
by ksakamoto8 | 2016-07-28 15:14 | 日記 | Trackback
2016年の過ごしかた

 あけましておめでとうございます。

今年の目標
1)卒論のレポートに最善を尽くす
2)週2回のホットヨガの継続
3)洋裁の上達、着付けは理想の着方を身につける、パッチワーク(谷内六郎作品を完成させる)
4)身体のことを考えながら、料理は手作りを心がける
5)早寝早起き
d0080094_16100078.jpg
6)整理整頓
7)たるを知る

だいたい毎年同じような感じですが、今年も自分らしく笑顔の毎日を心がけよう♪

健康で普通に暮らしていける毎日に感謝しつつ、まだまだ知らないこと。知りたいことを追究しながら・・・・
すこしでも人の為になることも、小さなことでもいいから
それにはまず自分自身が元気でごきげんでいることが、大切なのかも



by ksakamoto8 | 2016-01-01 16:14 | 日記 | Trackback

何かをやめる

小さな決心

 きがつけば、今年になってからゴルフのことはすっかり忘れていました。
それ以上にやりたい事が多く、今年の一年はゴルフのことは忘れる事に

まずは優先順位として、家事、学業、パッチワーク、洋裁

卒業のための単位の修得と、得度をとることに専念しま~す。

でもゴルフの番組は時々みるかも?
世界ランク 15位の松山の活躍が気になるので・・・・

d0080094_16314615.jpg

by ksakamoto8 | 2015-04-21 16:32 | 日記 | Trackback

日本の民族衣装

 着物の時間

 今年は自分で着付けし着物を気軽にきてみようと決心、そういえば20代のころ習ったけれど、すかっり忘れ
この際ちゃんと着れるようになるまでレッスンは受けることに。

個人指導を受けて2回目が終えて、さっそく思い出しながら一人できてみることに
親戚の静岡の家に思い切って着物で・・・・・・いくことにした。
義理の姉が実は着付けのプロなので、びっくりするかも?

姉から合格よ!と太鼓判を押されて、うれ~しい
ますますその気に。


針仕事も、着付けも にがてと思い込んでいたけれど何事も、チャレンジ!

今年も苦手を得意にをテーマに一歩一歩前進しよう。
058.gif
まずは記念に写真を一枚

d0080094_16495229.jpg

by ksakamoto8 | 2015-04-13 17:04 | 日記 | Trackback
ぜいたくな一日

親戚の4家族が集まりました。
目の前に富士山がみえる山梨のホテル

80畳もある貴賓室で、お料理も室内で料理長が魚をさばいたり
てんぷらを目の前であげて、まさに至れり尽くせり

日常から離れてこの日は、お姫様気分!

こんな日が一年に一度ぐらいあったらいいなーとつぶやく!

さぁ 記念撮影
d0080094_723064.jpg


d0080094_7271356.jpg
d0080094_7274810.jpg

by ksakamoto8 | 2015-03-27 07:28 | 日記 | Trackback

あれから4年

気仙沼の新わかめ・・・・

思えば3.11からはや4年。前日に、兄のすむ宮城県気仙沼から
新わかめが沢山届きました。

あの日のことを思い出すと、1週間も連絡が途絶え、不安な毎日でやっと電話で
無事の知らせがありほっとした、あのときの気持ちは今でもわすれられない。

こうして毎日普通に暮らしていることに、あらためて感謝の気持ちで胸が熱くなる。
残念にも命を落とされた多くの方々に心から手を合わせます。

人は生まれそしていつかは死を迎える。このことだけは誰でも通る道・・・・・
であるからこそ、今できることに励み、一日一日を大切に生きよう!と・・・

新作の猫に向かってつぶやいた。。
d0080094_10104334.jpg



d0080094_10111212.jpg

by ksakamoto8 | 2015-03-11 10:14 | 日記 | Trackback