毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 80 )

せみのぬけがら


お墓参りもすませて心配していた、渋滞も早起きのおかげで思ったほどではなかった!

自宅に無事戻り、ほっと一息 

朝の庭掃除で、せみのぬけがらを発見、庭の木にぴっしり、ミンミンゼミのようです。

幼虫から、脱皮して成虫に・・・・

私もまだまだせみのように、脱皮できるかな???
d0080094_17534815.jpg

by ksakamoto8 | 2014-08-16 17:54 | 日記 | Trackback

大当たり

第二土曜日の朝

台風のくる前日、食料を仕入れに長井の朝市に久しぶりにいってきました。
魚、たこ、かに、すいか いろいろ買い込み最後の楽しみは抽選会

お店の出店ごとに、プレゼントが用意され、整理番号が197番と196番

一番最後に大当たりが一人、大きな発砲スチロールに、かにやたこ、さざえ、まぐろ 

まさか まさか なんと197番とマイクでよんでいるではないですか!

私が196番えーすると197番は?相棒のではありませんか 
宝くじが当たったみたいに うれしいかった

もちろん今夜はビールに蟹でしょう。
d0080094_15374412.jpg

by ksakamoto8 | 2014-08-11 15:38 | 日記 | Trackback

七夕の日の願い事

d0080094_1462418.jpg
七夕の日の願いごと


今年の七夕は、梅雨の中休み
庭の笹の木を一枝切って、花瓶にいれ
七夕の日に相応しい願い事を一つ書きました。

趣味の針仕事の腕が上達しますように!

ミシンで作る洋裁と、手縫いのパッチワークどちらも、上達しますよう!星に願いを
d0080094_1434756.jpg


鉢植えのアマリリス満開です。
by ksakamoto8 | 2014-07-06 14:06 | 日記 | Trackback

朝市で

連休も終わって・・・・ゴールデンウイークも終わって、久々に新鮮の魚をさがしに長井の漁港の朝市へ

さざえ、いわし、うに、あわび、たこ、どれも新鮮でおいしそう

今日はジダコといわし、まぐろと三浦の野菜、キャベツなどを買いました。
いわしは、沢山買ったので、近所にもおすそわけ

お刺身、いわしの一夜干し、丸干し 梅煮や南蛮漬け さてさて何を作ろうか?

たこは、さすが地ダコやわらかくてとってもおいしかった!

写真は朝の長井漁港
d0080094_20242953.jpg

by ksakamoto8 | 2014-05-10 20:23 | 日記 | Trackback

春よ来い!

春近し・・・外を歩けば、梅の花が咲き水仙の花もあたらこちらに♪

今年はクリスマスローズの咲くのが遅く、やっと我が家の庭に、はにかむように咲いていました。

これからの季節、三寒四温まだまだ油断大敵ですが、今年はまだ風邪もひかず元気!
元気のもとは、したいことがいつもあることかな?

今日は雨なので、好きなアロマをお部屋に(オレンジとプチグレン・ローズマリー)

和布でパッチワークの少し大きめのバックを作ります。桜の咲くころには完成予定!
完成したら写真掲載しますね。

さて大好きなイチゴをおやつに頂きましようと・・・・
d0080094_167810.jpg


d0080094_1610020.jpg

by ksakamoto8 | 2014-02-27 16:13 | 日記 | Trackback

あけましておめでとう!

2014年の過ごし方

今年は午年、いろいろな事がうまくゆきますよう!

洋裁がうまくなれますよう
手料理がおいしい! うまいといわれますように
真心をこめて・・・ていねいに
学業もマイペースながらも目標に達成できますよう・・・・

7つの誓い
1)早寝早起き
2)整理整頓
3)朝の座禅とストレッチ
4)自分の頭で考える
5)腹7分
6)たるを知る
7)微笑を

昨年は今まで苦手と思っていた、針仕事パッチワーク、洋裁と出逢い自分の世界が広がり
楽しみが増えました。今年も手作りの楽しさを味わいつつ、可能性を信じて~
世界の平和を祈り
幸福な香りで包まれますよう・・・・
d0080094_1025533.jpg
d0080094_1027177.jpg

by ksakamoto8 | 2014-01-01 10:30 | 日記 | Trackback

富士山が・・・・

みかん狩り・・・静岡の親戚の家のみかん畑に、収穫のお手伝いにいってきました。

静岡の御殿場ちかくで、富士山が見えてきました。
うっすら雪がとっても近くに大きくみえ、車からパッチリ

お天気もよく、みかんを切るときプチグレンとネロリの香りがミックスしたような感じ

今年は少し甘みが少なく、私の好きなはるみはとっても小さく食べてみるとレモンみたい!

一日自然のなかで、身体を動かしたせいか、外で食べるおにぎりは最高においしかった。
d0080094_20151592.jpg
d0080094_20155381.jpg
d0080094_20164519.jpg


山にニッキの大木があり、根っこを分けていただいたのですがまさに、シナモンの香り

今日は天然のアロマに包まれハッピー♪
d0080094_2025152.jpg

by ksakamoto8 | 2013-12-16 20:27 | 日記 | Trackback

やっと一息

秋の虫の音・・・・大好きな秋の訪れで~す。

やっとスクーリングが終わって、いつもの毎日に戻りました。

 
中断していた趣味のゴルフと洋裁教室も、そろそろ始めようと!

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、学びの秋

秋の虫の音を聞きながら~まずはレポートに取り組みましょうと・・・


写真は鎌倉のスワニー 秋の洋服はなにを作ろうかな?
d0080094_20233412.jpg
 
by ksakamoto8 | 2013-09-22 20:24 | 日記 | Trackback

朝日と夜の花火

朝日がまぶしい・・・ちょうど朝日が5時15分ごろに、勢いよく、登ります。

今日も暑くなりそう!

せみの音楽隊も今かとばかりに、にぎやか

冬生まれの私は、暑い夏は苦手でしたが、苦手をなくする方法に気持ちを
意識していると、不思議と苦手なものはなくなります。

そこで夏でしか味わえない楽しみは?

夏の風物といば、花火
横須賀の花火大会を、防衛大学の近くまで夜の散歩

少し離れた場所のせいか、迫力はかけるものの


まぁまぁかな・・・・そろそろ帰ろうと
 家で 冷たく冷やしたスイカでも食べることに011.gif
d0080094_10224571.jpg
d0080094_1024327.jpg


(花火の写真は、ちょとぼんやり)
by ksakamoto8 | 2013-08-09 10:29 | 日記 | Trackback

三番目の舞

d0080094_15173481.jpg
おめでたいもの・・・・今回の作品は辞書によりますと(能の祝言曲の式三番で、三番目の舞とあり

大変おめでたい舞です。大きな袖と鳥帽子が特徴!

ちょっと時間がかかった分、出来上がれば、喜びも大きく、

この暑さを忘れるには、何かに夢中になること、そうすれば 暑さもどこかへ・・・・・飛んでいく 
by ksakamoto8 | 2013-07-16 15:18 | 日記 | Trackback