毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 82 )

朝日と夜の花火

朝日がまぶしい・・・ちょうど朝日が5時15分ごろに、勢いよく、登ります。

今日も暑くなりそう!

せみの音楽隊も今かとばかりに、にぎやか

冬生まれの私は、暑い夏は苦手でしたが、苦手をなくする方法に気持ちを
意識していると、不思議と苦手なものはなくなります。

そこで夏でしか味わえない楽しみは?

夏の風物といば、花火
横須賀の花火大会を、防衛大学の近くまで夜の散歩

少し離れた場所のせいか、迫力はかけるものの


まぁまぁかな・・・・そろそろ帰ろうと
 家で 冷たく冷やしたスイカでも食べることに011.gif
d0080094_10224571.jpg
d0080094_1024327.jpg


(花火の写真は、ちょとぼんやり)
by ksakamoto8 | 2013-08-09 10:29 | 日記 | Trackback

三番目の舞

d0080094_15173481.jpg
おめでたいもの・・・・今回の作品は辞書によりますと(能の祝言曲の式三番で、三番目の舞とあり

大変おめでたい舞です。大きな袖と鳥帽子が特徴!

ちょっと時間がかかった分、出来上がれば、喜びも大きく、

この暑さを忘れるには、何かに夢中になること、そうすれば 暑さもどこかへ・・・・・飛んでいく 
by ksakamoto8 | 2013-07-16 15:18 | 日記 | Trackback

新たな趣味

また増えてしまったこと?

体重ではありません。これから将来上手にできたらいいなーということが見つかっちゃいました。

実は今までまったく、興味がなかった世界なんです。針仕事の第二段?

ちりめん細工は、手縫いのよさがあり 洋裁は特にロックミシンが魅力的!

アナログとデジタルを両方、使いこなせたら 

手作りの楽しみが倍増・・・・・するのでは エプロンも作ったしパンツも、次は何を?

わぁ これでは勉強する時間がなくなりそう!

両立するためには、さらに早起きするしかないかしら・・・・・

写真は鎌倉にある教室の看板で~す。
d0080094_16563842.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-28 16:58 | 日記 | Trackback

苦難を転ず

風船かずらの実・・・・玄関にステキなプレゼントを飾りました。苦難を転ずのお守り


友人のちりめん細工の手作りで、なんと可愛い顔の部分は、人間の顔に見えるハートの形をした
風船かずらの実でできています。

9人のおサルぼぼ、が南天の枝によじ登っている。

上に向かって一生懸命に・・・・人も生まれた時から何かに向かって、皆がんばっている

それでも木から落ちそうな時、不安になる時もあって それが人生

でも苦しみの後にはきっと 楽あり 
d0080094_10443313.jpg


今年は風船かずらの種をまくことに・・・・しましょうと001.gif
by ksakamoto8 | 2013-06-11 10:45 | 日記 | Trackback

東京の新名所

久しぶりの東京駅

あたらしくできた東京駅近くの KITTEへ

まず1階に入ると、天井が高く広々とした空間が

1階の郵便局のショップで珍しい切手を購入
そのあとはうえの階にある美術館を見学

食事どころは入りたいお店があちらこちらに迷ってしまうほど・・・・
結局、なじみのある 果物で有名な あのお店にてランチ

あっというまに時がすぎた感じ・・・ 

昔を振り返れば 東京はなんときれいに便利になったことか
でもむかしのよさを残しつつの、進化であってほしい

d0080094_1122952.jpg

by ksakamoto8 | 2013-05-29 11:02 | 日記 | Trackback

ここに幸あれ・・・・

めでたしめでたし・・・・ゴールデンウイクの始めは、久々に親戚の結婚式に出席しました。

以前自分のお店のあった広尾の近く!

六本木ヒルズの中のグランドハイアットホテル

久しぶりのお祝いの席で、いまどきの結婚式を味わう事に

新郎新婦の生い立ちから、現在までビデオで音楽とともに紹介

クライマックスは友人たちのパフォマンスがあり、エグザイルとAKBの歌に踊りで祝福

美男美女の新郎新婦のキャンドルサービス

両親への感謝の言葉で花嫁の言葉に ついウルウルなみだ

結婚とは? 哲学的に考えれば考えるほど ???
すべては 縁の一言でしょうか


d0080094_1463672.jpg
d0080094_147241.jpg
めでた めでたし ここに幸あれ!
by ksakamoto8 | 2013-04-30 14:08 | 日記 | Trackback

ちょっと休憩

お気に入りのカフェで・・・・

4月に入って、寒暖の差が激しく体調を崩しやすいころ

そんな時こそ 元気よく外へ 

一日のなかで ゆったりとお茶を飲む時間も大切ですよね。
季節の変化を楽しめるカフェで一休みしましょう。

今読んでいる本は 阿川佐和子さんの 聞く力をお供に

本屋さんで目立っていたので、つい衝動買い
読んでみると、おもしろく、あっというまに読みきりました。


先入観に囚われずに、相手の気持ちを推し量りつつ、自分ならどう思うか考えつつ
面白そうに聞く。

なぐさめの言葉は2秒後に・・・・・

できればいつも聞き上手な自分でありたい。本から学べる事多し アリガタヤ

(写真は鎌倉のカフェと、横須賀中央の駅ビルのアフタヌーンティにて)
d0080094_8494220.jpg
d0080094_8501258.jpg

by ksakamoto8 | 2013-04-11 08:53 | 日記 | Trackback
d0080094_1037423.jpg
そろそろ桜の咲くころ・・・・今年は早くも今週末には、桜がみごろになるとか

花冷えの日があっても、もう冬の寒さほどではなく、やっぱり春!

外出も楽しいけれど、家でする事が盛りだくさん!

洋服の入れ替え、お洗濯に 料理の下ごしらえ・・・・続いて勉強タイム

さぁ 今年は単位修得! やらなくては066.gif

レポートの続き 今のテーマは、比較思想・・・ちょと難解
レポートに行き詰ったときは、手を動かす事に

チクチク針仕事や筆遊び(かな文字)
ちりめんのおみかんが完成!

レポートは進まず 繰越・・・・

春なんだから 明日はやっぱり勉強より お花見か イチゴ狩りでしょう
d0080094_10454497.jpg

by ksakamoto8 | 2013-03-22 10:41 | 日記 | Trackback

あれから 早一年が

ちりめんの椿・・・・大分暖かくなってきましたね!

今年は花粉が多いとか、暖かくなるのはうれしいのですが

あまり花粉症は気にならなかったのですが、今年はくしゃみが出始めました。
アロマのマスクをしたり、対策中です。

お裁縫が今まで苦手な私が、ちりめん教室に入ってからそろそろ 一年

少しずつ可愛い小物が増えて、楽しくなってきました。
今日は 真っ赤な椿 きれいでしょう!

買えばなんでもある時代だからこそ あえて

自分で作る手作のよさに、こだわりたい・・・・

お花っていいなー056.gif
d0080094_9433088.jpg

by ksakamoto8 | 2013-03-08 09:44 | 日記 | Trackback

曽我梅林

小田原の梅まつりへ・・・・3連休でお天気もよく058.gifそろそろ梅も咲くころと

急に思いつき、相棒とドライブへ♪

まだ4分咲きぐらいでしょうか・・・ でも沢山の人でにぎわって この日は富士山がみごとなほど
顔を見せてくれました。

真っ青な空に、梅のピンクとの相性は抜群

富士の景色と3万5千本の白梅の香り~3月3日まで楽しめます。

売店では梅干や、梅ジャムなど梅にまつわるものがいっぱい

ちょうど梅の枝を切っていた家の前を通り過ぎると、枝を数本頂く事になり ラッキー
我が家のちりめんで作ったお雛様の隣に飾り、ニンマリ006.gif
d0080094_14353371.jpg
d0080094_1436585.jpg
d0080094_14365163.jpg

by ksakamoto8 | 2013-02-11 14:37 | 日記 | Trackback