毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 80 )

2012年の過ごし方

あけまして おめでとうございます。

もうそろそろ お正月気分も ぬけ 活動開始・・・・のころでしょうか

2012年に思うこと

昨年の東北大震災のこともあり いろいろな今までの 自己反省ときづきをもとにして よりていねいな時間のすごし方をめざします!

1)早寝早起き
2)一息の 座禅・・・呼吸を深くする事で 自分自身を整える 
3)ゴムストレッチ&ヨガ 体を動かす
4)毎朝 ヨーグルト (こだわりの)と 野菜果物のジュースをとる
5)物に執着しない
6)料理のレパートリを広げ ていねいに作る。
7)腹7部を心がける
8)にがてなものを得意にしよう。
9)直指人心・・・自分の心そのままをつかみだす、あれこれ思い悩まず理屈をこねない
10)優しい微笑みを

未来は今が創る・・・そんな気持ちで一日を

(1月2日の朝の散歩でみつけた裏通りの 水仙の花)
d0080094_14115049.jpg

by ksakamoto8 | 2012-01-06 14:13 | 日記 | Trackback

一息の時間

師走・・・・12月に入り 少しずつ新しい年にむけて 毎日お掃除の日々です。

お部屋はもちろんですが 体の点検も 健康診断の結果で 3箇所も 要再検となり めったにいかない
病院に 心臓のエコー検査のため なんと1時間30分も待たされ つくづく 根気と忍耐力と諦めの気持ちが

ある時には 必要なのかと・・・・・・

心臓のQ波とあり 心配していたところ いったて正常との診断結果が 

では 健康診断の結果とはいったい何なの?

複雑な思い でも まあ いいか? 

安心したので 家のお掃除に励むことに・・・・・・・アロマの香りを楽しみながら
d0080094_11151671.jpg


(家の近場にある海のみえる スパで一息 )
by ksakamoto8 | 2011-12-14 11:21 | 日記 | Trackback

空蝉

夏本番
d0080094_1034453.jpg
 暑さが戻ってきたせいか 朝から蝉の大合唱が始まりました。

庭には沢山の穴ぼこが そして我が家の夏ミカンの木に たくさんの 蝉の抜け殻が・・・・・

これは 蝉が幼虫から成虫になる際の脱皮したあとの殻

う~ん 今年はやたらに 多いのはなぜかな?

私たちの住む この日本においても この震災をきかっけとして 古い殻を 脱ぎ捨てて

新しき価値観のもと 自然との共生のなかで より安心安全な国へと 生まれ変わらなくては

たとえ 生みの苦しみがあるとしても・・・・・・・・・・

(人間は成長する為に 何回も 脱皮して え~と 私は今まで 何回脱皮できたのだろうか?013.gif考え中) 



 
by ksakamoto8 | 2011-08-07 10:36 | 日記 | Trackback

台風接近

暑中お見舞い申し上げます。

この暑さで 気がつけば ブログの更新も夏休みの気分になっていました。006.gif

サッカー 女子 なでしこ世界一の快挙で 夏の暑さも忘れるぐらい 日本中が 笑顔に包まれたのでは

 なでしこの 心意気は 一心不乱という言葉・

 心を一つににて 目標にいどむ 侍の精神 まさに 大和なでしこ・・・・・

物事は心に基づき 心を主として 心によってその結果が現れる事を 見事に証明してくれた。


さぁ 暑い暑いなんて いっていないで 自分のやる事は?
 
昨年から始めた 自分を見つめる為の学びを

一歩一歩進めましょうと・・・・・・・

友人から頂いた 水うちわをそばに置きながら あー 涼しい
d0080094_101599.jpg

by ksakamoto8 | 2011-07-19 10:06 | 日記 | Trackback

やっと電気が・・・・

うれしい知らせ・・・・気仙沼大島に住む 兄から 昨日やっと電気が回復したとの 携帯電話からの 明るい声が聞こえてきた。

あたりまえに 電気のある生活に暮らしてきたことが こんなにも 有難いこととは♪

兄のはずむような声に 桜の花が咲いた 喜びとも重なり

こんな言葉が浮かんできた。

人生は無常! (ネガテイブな意味ではなく )一瞬たりりも同じ状態であり続けることはなく
人生のどん底と思えたときでも かならず あらたな変化がある

無常ということは 自然のなかで暮らす人間にとっては 私たち一人一人が いやおうなしに
経験するもので 誰もが人間関係や 肉体的変化を経験し 人との別れや身体の衰え 

鏡にうつった しわ 白髪を発見し (そうか、私もまた無常を避けて通れないんだ)と
気づくように

ですが 無常だから<悲しい 救われない>と感じながら生きるのではなく 無常を認識し、理解することに
より もっと生き生きと暮らせ 人生を自然な命の流れに添いゆったりと 大いなる命の中に包まれて

本当の生きる喜びを見出せたら・・・・・・・・・・

桜の花をながめつつ 今日のつぶやきは

 清らかな心持で 人生を味わいたい (なんちゃって006.gif
d0080094_9133722.jpg

by ksakamoto8 | 2011-04-07 09:17 | 日記 | Trackback

停電でも 大丈夫

便利なものとは?・・・それは無水なべ

 協力節電の為 もっぱら   ガスでの料理 今日は 蒸しパンを作ります。

ふんわりと おいしく 出来上がり! どこか なつかしいような ♪感じ

 地震発生から 6日目に 気仙沼に住む兄からの電話がありました。
 心配で 食欲が無かった日が 続いていたのですが、 やっとこれで食欲も回復!

ですが いまだ行方のわからないご家族や 亡くなってしまった方のことを思うと
手放しで 喜んではいられない気持ちでおります。

今まで生きてきて 自然の猛威に これほど 強いショックを受けたことはありません。
でも 現実は現実 逃げることなく・・・命がある 生きている ただそのことに 

感謝のの念を!
d0080094_2040175.jpg

 





 
by ksakamoto8 | 2011-03-22 20:40 | 日記 | Trackback

キャンドルの灯り

ゆらぎの中で思うこと・・・・

 夜の6時40ごろから3時間の停電 キャンドルの灯りのもとで 不思議な静けさの中で 時間が急に ゆっくりに感じられ 時にはこういう時間も必要かも ♪ 自分の心の内面をみつめて・・・・

キャンドルの揺らぎを見つめつつ 自分の心の中との会話

今日本は大変な試練の時 こういうとき 宮澤賢治の 雨にも負けず 風にもまけずの 精神で
大和魂を発揮し 皆の力を合わせて 日本の再生復興に 私たち一人一人が 力を合わせて

あまりにも 便利な生活に 甘んじていた私たち 少しむかしに戻って 生活自体も 考えなおす時期にきているのかもしれない。

被災地では過酷な状況のなかで お互いに手を取り合って 耐えて 頑張っている姿に 東北人の誇り
 すばらしい人間力に拍手を送りつつ
d0080094_941589.jpg
 

少しでも早く 復興にむけ 明るい未来を信じて 皆で祈りましょう。 
by ksakamoto8 | 2011-03-18 09:06 | 日記 | Trackback
この度の地震で被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。
私の両親は、すでに二人とも他界していますが、岩手県の出身で、父は宮古で母が陸中山田

リアス式海岸の海は とっても綺麗な海で、子供のころ夏休みによく遊んだ事を懐かしく思い出します。


 あの美しい海が 一瞬にして あのような おそろしい津波となり・・・家や人を飲み込み
 悪夢としか言えないような 事が起こってしまった。

気仙沼に住む 兄たちもいまだ 安否がわからず 不安な毎日 テレビから離れずに ニュースを
 
 
見る度、家を失った人 家族をなくした人 あまりにも多くの 命が・・・・・言葉もありません。

少しでも早くこの状況から 良い方向に向ってくれますように!神様お願い ひたすら願い 
お祈りいたします。

まだ 余震もあり不安な気持ちがつのりますが 明るい明日を信じて前向きに 皆で力を合わせて・・・・
by ksakamoto8 | 2011-03-15 21:13 | 日記 | Trackback

河津桜が見ごろ

桜と菜の花のコラボレーション・・・・毎年楽しみにしている 河津の桜 今年も見ごろを迎えました。 

三崎の朝市の帰りに車で 桜のピンクと菜の花の黄色が お互いの色を強調し 引き立てあい 最高のコラボ

外は冬に戻ったかのように 背筋がピリとするような 肌寒さでしたが

気持ちは春 そう春はもうそこまで056.gif

家に篭ってはいられない070.gif 昨日は マクロビオテックの料理教室で ナチュラルスイーツ 大好きなシナモン&杏のロールケーキ作り

さそっく 朝一番で 作ってみると シナモンの香りがフワーと広がって 紅茶にヨーグルトで朝食にもピッタリ

中の具を変えれば いろいろなバリエーションも楽しめそう!066.gif
d0080094_943592.jpg
d0080094_944765.jpg
 
by ksakamoto8 | 2011-03-10 09:06 | 日記 | Trackback

2011年の過ごし方

毎日寒い日が続いております。 そろそろお正月気分もぬけつつある今日この頃ですが

2011年 今年の過ごし方

1)新しいことを始める

2)筋力アップ ジムまで30分できるだけ歩く

3)ゴルフ 目標スコア108

4)整理整頓(断捨離)

5)ていねいな生活

6)ほほえみ

7)早寝早起き

d0080094_1938510.jpg

by ksakamoto8 | 2011-01-18 19:35 | 日記 | Trackback