毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:園芸( 21 )

お庭の手入れ

そろそろ5月の連休

 櫻のお花見が終わったかと思ったら・・・もうつつじが似合う季節になって
ブログの更新もしばらく忘れるぐらい、いろんなことがあり多忙な毎日・・・

まず義理の兄が、食道がんを発症し一年と3月で亡くなってしまったこと
抗がん剤やら、放射線治療をして、みるみる体力が落ち

治療といっても、なんだか複雑な思い
あー 人はいつかはこの世とお別れするのだが

人生とは? 生きるとは? いろいろなことを考え
いま生きている自分にできること、そしてしたいこと、生かされていることに感謝して

日々大切に過ごそう!

d0080094_14533495.jpg

by ksakamoto8 | 2017-05-01 14:55 | 園芸 | Trackback

月下美人

d0080094_21474706.jpg
咲いた・・・月下美人のはなが咲いたとの、お近所さんからの突然の電話

            夕飯も済んだので、カメラ持参でいってみることに 
            なかなかお目にかかれないし・・・
            私は随分前にも一度見ることができた。確か旅先で・・・
            其の時も大騒ぎしながら鑑賞したことを思い出す。なんてラッキ!
            
            大きさは手のひらぐらいで純白、確かに見とれるぐらいにきれい!
            花言葉は はかない恋・秘められた情熱
              
            香りはとっても甘く優美な感じ 
         
     
             
            
            

by ksakamoto8 | 2015-08-24 21:52 | 園芸 | Trackback

今が旬

我が家の新キャベツ・・・畑を借りてから早1年、初めてのキャベツを収穫

とってもやわらかくて、できはなかなかのもの
にんにくもどんどん、育って夏には収穫できるかも?

スナップえんどうも花が咲いてきたので、そろそろ食べごろ

畑のことは、おもに相棒が担当で、私は少しだけお手伝い!

春を感じる食べ物が多くなってきた。これからますます楽しみ~
d0080094_11152417.jpg

by ksakamoto8 | 2015-04-15 11:16 | 園芸 | Trackback

我が家の畑

春のキャベツ・・・暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

久しぶりに朝の散歩の途中、我が家の畑を除いて見ると、ちゃんとキャベツが大きくなっています。
にんにくも確実に成長しています。

人はある程度の年になると加齢とかいわれて、マイナスのイメージが多くなりますが
そこはプラス思考になって気持ちだけでも、華麗に生きる・・・をめざしたいなー!

今年の目標に、着物を自分ひとりで着れるようになると宣言したので、思い切って
友人の紹介の先生宅に個人レッスンにいってきました。

着物の似合うステキな先生と出逢うことができ、ラッキー001.gif
大好きな大島紬を着て完成したところの後姿を、先生に撮っていただきました。







d0080094_102017.jpg
d0080094_10203379.jpg

by ksakamoto8 | 2015-02-14 10:24 | 園芸 | Trackback

初めての収穫

2~3日留守をしていたので、畑が気になりいってみると、なんとキュウリが4本も

りっぱに大きくなっていました。なんだか可愛くて食べるのはと思いながらも

お味噌をつけて、がぶりみずみずしく、やっぱ買ったのとはちがう!

ナスもきれいな紫の花が咲き、もうすぐ収穫できそう

ちゃんと手をかけでば、正直に答えてくれる野菜たち 可愛いね!
d0080094_1605152.jpg
d0080094_1633545.jpg

by ksakamoto8 | 2014-06-27 16:05 | 園芸 | Trackback

小さな家庭菜園

野菜を育てます!

ひょんなご縁で、自宅の近くに畑をかりることが叶いました。

まず何を育てようかあれこれ、種と苗を求めにホームセンターに
ちょっと時期が過ぎて好きなものが選べなかったのですが

夏野菜のミニトマトやキュウリ、いんげん、なす、枝豆、落花生など買い揃え
さっそく畑に相棒と二人での共同作業

4~5時間汗をかきながらも、土いじりは無心の境地・・・・
ちゃんと育ってくれるかな?

d0080094_6354043.jpg

by ksakamoto8 | 2014-06-03 06:36 | 園芸 | Trackback

ブロッコリー

小さなお庭で・・・・友人から頂いた、ブッロコリーの苗を植えた所、こんなに大きくなって

           食べるのがもったいない気持ちに・・・・初ブッロコリーの収穫
           畳半畳ぐらいの小さなスペースなので、今度は何を植えようか
           と迷いつつ、ほうせんか・金魚草・ポンポンアスターの種をまきました。

           ちゃんと咲いてくれるかな?

パッチワークも家事の合間に、コツコツとまた一つ完成!

d0080094_10532957.jpg
d0080094_10535432.jpg

by ksakamoto8 | 2014-03-18 10:54 | 園芸 | Trackback

母の好きな花が・・・

いつもの習慣・・・毎朝5時30分に起きる習慣は連休中も変わらず

お庭の草むしりも終わりほっと一息です。

新しく、ダリアのお花とミント類も増やしました。

これから暑くなる季節は、ミントや紫蘇がお庭にあると便利

ハーブティにしたり、紫蘇は薬味に最適

もうすぐ母の日ですね。母の日の思い出といえば

数年前の母の日は、カーネーションではなく、
母の好きな花の鉢植えをプレゼントししました。

母が亡くなる一年ぐらい前に
鉢から庭の片隅に植え替えていたところ

なんと、なくなったその年の春に
それも母のちょうど誕生日ごろに、つぼみが出始め見事な大輪の花が咲きました。
もちろん今年も、3輪見事な大輪が・・・
d0080094_12403510.jpg


なぜ3輪? 私たち兄弟は3人
単なる偶然かしら????  
by ksakamoto8 | 2013-05-10 12:22 | 園芸 | Trackback

朝の日課で・・・・

寒さにもまけず・・・・・朝の5時30分起きが、ちょっぴりきつく感じるこのごろの寒さですが

庭に出てみると、寒さの中でもしっかり植物たちは元気!

水仙は、まだつぼみもでていないけれど、確実に葉が日ごとに伸びてきているのがわかる

冬はみずやりも、少なめにしながら 様子を伺う・・・・ パンジーは冬でも鮮やか

ここで1句(以前に作ったお気に入りの1句)

凛として 一輪咲きし 冬薔薇

残念ながら我が庭の薔薇は 今年も咲いてくれませんが・・・・・
d0080094_15434770.jpg

by ksakamoto8 | 2013-01-09 15:46 | 園芸 | Trackback

秋深し・・・

朝の散歩で・・・・久しぶりに朝の散歩を、4000歩ぐらい歩きました。

柿やみかんのオレンジの色が、空の色に映えます。

ガーデンシクラメンやミニはボタンも店頭にあって、思わず買って
今日はお庭の手入れでも・・・・・しなくては

秋は楽しい事がいっぱい! 今年も後カレンダーも後2枚

遣り残した事のないように、一日一日を大切に・・・・・

ここで一句

柿熟るる カラスの好む 色になり
d0080094_1250446.jpg

by ksakamoto8 | 2012-10-31 12:47 | 園芸 | Trackback