毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仲間と( 9 )

文化祭も終わって

秋の文化祭

11月はいろいろな行事が重なり、やっと全部終わって一段落
気がつけば、もう今年も残りわずかとなりました。

来年の手帳や、カレンダーを買い求めたり、本当に一年って早いなー

今年はブログは、さぼりがちだったので、反省し来年はもう少しまめにしなくては・・・・
まだ今年を振り返る気持ちにはなれず、やり残している課題を、かたづけなくてな

秋の夜や 小さな音で ショパン聞く♪

この作品は、谷内六郎作品 私たちの先生の作品 さすがにすばらしい!
d0080094_17323574.jpg

d0080094_17331495.jpg

by ksakamoto8 | 2016-11-22 17:33 | 仲間と | Trackback

なつかしの魔女たち

再会・・・・久々にドイツのハーブ園めぐりの時の仲間が集まりました。

気がつけば、あっというまに月日が流れ あれから6年前か?5年前?

台風の余波が気になりつつも・・・・

到着したら、太陽が出てきて、さすが魔女のパワーかもね

バラ・ミント類・ローズマリー・ラベンダー・カモマイル・ボリジ

沢山のハーブの香りが、風とともに漂う中で

なつかしい思い出話、夢中になっている趣味や仕事の話で
時のたつのも忘れるぐらい・・・・・


最後に、ガーデンのハーブを摘み、英国風のアレンジで花束が完成!で~す。
d0080094_9464522.jpg
d0080094_9464640.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-22 09:48 | 仲間と | Trackback

クルージングツアーへ

ここは横須賀・・・・

本当に梅雨入りしたのかしら?と思うほど、お天気が続いています。064.gif
 
いつか行こうと思っていたので、いくなら 今でしょう!という事で
友人3人と人気のクルージングへ 

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船がじかでみられるのは日本で唯一とか・・・・

磯の香りと、さわやかな潮風とともに、汐入のターミナルからスタートして約45分

現役の自衛官の生のガイドを聞きながら、横須賀ならではのクルージングを楽しみました。


今から約150年前、米国ペリー船隊の黒船が浦賀に来航してから,横須賀は軍港として
発展をとげましたが、そんな歴史を感じながらの、迫力のクルージングでした。
d0080094_15264563.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-07 15:29 | 仲間と | Trackback

イチゴがりへ

今が旬・・・甘いイチゴの香りで 心 る~んる~ん

イチゴ狩りに友人といってきました。

イチゴのもぎ方を教わり、おいしそうに垂れ下がった赤いイチゴたちよ

最初はできるだけ大粒のイチゴを食べていたのですが
甘くておいしいイチゴの見分け方を、友人に教わりました。

割と小粒で額の部分が反り返っているのを選ぶ

確かに甘くておいしい!

人間と同じかも、ただ大きければよいのではなく、小粒でも中身がギュット詰まっていればね!

なんて~納得
d0080094_109157.jpg
d0080094_10105330.jpg


帰りに近くのそれゆーの丘に寄り道 平日のせいか人がほとんどいない 広いな~

ローズマリーやラベンダーの紫の花と
菜の花の黄色のコントラストが絶妙(北海道の富良野にちょっと似ている?)
by ksakamoto8 | 2013-03-25 10:20 | 仲間と | Trackback

芸術の秋

ドガ展にて・・・・APEC閣僚会議が開幕の折

美術関係の古くからの 友人からの突然の電話 なつかしさもあり 横浜で急に逢うことになり
ドガ展を見に行くこと
             まさに芸術の秋を堪能・・・・・・ 
d0080094_92247.jpg


 
by ksakamoto8 | 2010-11-11 09:22 | 仲間と | Trackback

おりょうさんまつり

坂本龍馬の妻、おりょうさんを偲んで~ 京急大津駅近くに坂本龍馬の妻 おりょうさんのお墓があります。

住まいからは 割合近場なので 
 近くに住む 友人と散歩がてら でかけることに♪

駅前には、おみやげやさんも並び 坂本龍馬人気にわいていて 坂本龍馬のいでたちの人や おりょうさんの
ような 着物姿の女性まで・・・・ 

まずは 新楽寺で おりょうさんのお墓参りをすませ 記念切手などを買い 午後からは、龍馬が愛した
女性たちの講演を聞き、帰道で  ちょっとレトロなカフェを発見 ・・・・・・

では  コーヒータイム! なんと 期間限定のラブラブホットケーキを注文すると
 龍馬とおりょうさんの 姿が・・・・・ハート形の バタークリームに あんこまでついて・・ ふふふ

どこから食べようか???? 気持ちは すっかり 食欲の秋のほうに・・・・・
d0080094_1521422.jpg
d0080094_1522275.jpg


ここで 1句 ・・・・ 菊花あり おりょうの墓の 信楽寺
by ksakamoto8 | 2010-10-05 15:24 | 仲間と | Trackback

いざ鎌倉へ

桜 を求めて 花散歩・・・・汐入から 読売カルチャーでの アロマ講座を終えて 横須賀線にのり
桜を求めて いざ鎌倉へ

少し花冷えで空気は ひんやりしていたのですが この日は 日曜日で 天気予報が 月曜は雨
それでは 今日しかないということになり まずは(正子の安産を祈願して,源頼朝が造らせた)、段葛
の桜見物 ちょうど見ごろの 8部咲き うっとり 見上げつつ鶴岡八幡宮へ

平安時代のころからあったという あの銀杏の大木が倒れ がっかりしていたら・・・
  なんと 根元から 若い芽がでてきた!というニュースを聞きつけ 沢山の見物客で 一杯
 
やっと撮った 一枚の写真は 残念ながら 写真では 新芽は はっきりとは 確認できないが
確かに 新芽らしき? 緑の色を見た。

自然のパワーに元気をもらい そろそろ家路に・・・ 気がつけば 万歩計が 一万6千歩も


d0080094_1764512.jpg
d0080094_177137.jpg









d0080094_17124524.jpg

by ksakamoto8 | 2010-04-05 17:10 | 仲間と | Trackback

ちょこと一休み

小さな幸福
広尾プラザの入り口にある 日本で初上陸 のフランスチョコレート店 広尾に第1号店 名前は覚えていなくて・・・ ごめんなさい! アロマショップカレットのすぐそばで~す。

お休み時間に ちょこと  一息 こんな時間って 大切ですよね。
今日は 一つチョコをサービスの日とか  いつもは2つが今日は 3つに  
そんなちょとしたことで大喜び016.gif  

 
ブログのタイトルと同じ 小さな幸福タイム!
d0080094_11412150.jpg
 思わず
ガネシャーの教え ラッキーと口に出していう。 
by ksakamoto8 | 2009-05-14 11:41 | 仲間と | Trackback

乾杯のわけは?

☆ハーバルアストロロジーの世界
今年の春から、アロマセラピスト&占星術研究家の友人に、弟子入りし、勉強を始めてみたのですが、これがなかなか面白い! 新たな世界が広がり、
d0080094_1031224.jpg
他人のことはもとより、自分探求にも・・・・え! 私ってこんな個性があったなんてとか やっぱりねとか
精油で例えれば いわば構造式を読み解くようなもの あなたは どんな構造式をもって生まれてきているのか? 興味がわきませんか?
めでたく 入門講座を終了し 3人で乾杯しているところ 黒生ビールのおいしかったこと。♪

尚 5月の28日から アロマスクール広尾にて ☆ハーバルアストロロジーの入門講座がスタート致します。 詳細は アロマスクール広尾にてご連絡下さい。 
by ksakamoto8 | 2009-04-28 10:31 | 仲間と | Trackback