毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:鎌倉散策( 15 )

秋の北鎌倉へ

d0080094_20591153.jpg
d0080094_20582740.jpg
北鎌倉古民家ミュージアム・・・・久しぶりに秋の北鎌倉を散策しました。
                風邪もさわやかで歩くのにはちょうど最適な季節かも♪

                常設展では『創作人形作家』の阿部朱美さんの昭和の家族が展示
                畳の部屋に卓袱台に家族がそろい、昭和の心温まる風景
            
                なつかしさと、家族のなごやかな笑い声が聞こえてくるかのよう

                絣展ではのれんや敷物がずらりと並び、昭和のなつかしい身近な
                布たちが記憶を思い出させてくれる。絣っていいなー
               
                あー日本っていいなー 家族っていいなー

               

                



by ksakamoto8 | 2015-10-07 21:10 | 鎌倉散策 | Trackback

針供養

梅がちらほらと

 鎌倉にある学問の神様として知られる菅原道真が祀られている荏柄神社に、いってきました。
今年は寒さのため、梅も開花が遅れているようです。

どうぞ今年も学びに集中できますように!

この日はちょうど針供養が行われていました。
お豆腐に沢山の針がさしてあり、どういう意味かな?

日ごろ針は、硬いものに使われているので、お豆腐の柔らかさで癒すためでしょうか?

私の、布遊びも楽しむだけではなく、少しずつでも腕をあげてゆきたいと・・・・

あらためて心に念じました。
d0080094_732195.jpg
d0080094_7324472.jpg

by ksakamoto8 | 2015-02-04 07:39 | 鎌倉散策 | Trackback

新たな挑戦!

初めてのミシンかけ・・きっかけはちりめん細工との出会いから

最初は一番苦手な事で、今までしてこなかった事を、始めてみようという気持でしたが

気がつけば一年、だんだん手作りのものの、味わいのよさに目覚め

なんと、今度はミシンでエプロンを作成する事に・・・・・まで

ミシンは子供のころ、母や姉がよく使っていたので、ミシンの音って なんと心地よく なつかしい思い出の音

いざ 使ってみると、むずかしそうと毛嫌いしたいたのは、うそのよう

ミシンの魅力を発見 楽しい!


お気に入りの生地探しから、デザイン 世界で一つだけのエプロンが 完成しました。

d0080094_10424652.jpg
d0080094_10421313.jpg


次は何を作ろうかな?

 
by ksakamoto8 | 2013-05-31 10:44 | 鎌倉散策 | Trackback

ぼたん

鎌倉散策・・・・今年は気合をいれて、学びに集中したいという思いから

鎌倉にある学問の神社にいってきました。鶴岡八幡宮のところまで歩いてゆくと

ボタンが見ごろという看板が目にとまり、すい寄せられるように、立ち寄る事に・・・

ピンク、白、めずらしい色のクリームや紅白 あでやかのボタン見とれて、うっとり
ちょっと風がふいて寒い日でしたが 心はすっかり春

 その少し先に お目当てのえがら天神社がありました。

塗香を手に刷り込み、お参りをすませてなんだか気持ちがスッキリ、

そろそろお腹もすいたころ・・・
さぁ おいしいランチを見つけましょう。

見つけた、鎌倉ハンバーグ、、フアフアの食感にソースもまろやか 

直感に従い見つけたお店は、いつも当たり! おいしい!今日も ラッキーでした。
d0080094_2130158.jpg
d0080094_21304119.jpg
d0080094_21318100.jpg
d0080094_21332255.jpg
 
by ksakamoto8 | 2013-01-26 21:40 | 鎌倉散策 | Trackback

あじさいの似合うころ

成就院にて・・・ この日のお目当ては 今がみごろの 紫陽花

やっぱり 考える事は皆同じ いざ鎌倉へとばかりに沢山の人出
でも 江ノ電に乗り込むと あっという間に 着いた!

細い道を とおり たどり着いたお目当ての お寺は 名前もすばらしい 成就院

由比ガ浜を望み、人間の煩悩の数と言われる108段の階段があり、両側に般若心経の文字数と同じ
262株の紫陽花が みごとに 勢ぞろい 白、紫、ピンク 形も 微妙にちがっていて

どれも すばらしい・・・・私はちょっと白っぽい フリフルした形の紫陽花が好き

海からの風が 少しひんやりとして まさに癒しのスポット・・・・

手に塗香をすりこみ 日ごろの感謝を! あまりお願いごとはしないようにと思いつつも

学業が 進みますように・・・・・ムニャ ムニャ~

家に戻ると 山形に住む甥から 大好きなさくらんぼが届き 思わずにこにこ010.gif
d0080094_15364742.jpg
d0080094_15372172.jpg
d0080094_15374231.jpg
d0080094_15381272.jpg
  

感謝♪
by ksakamoto8 | 2012-06-26 15:41 | 鎌倉散策 | Trackback
北鎌倉だより・・・・今日から6月に入り、そろそろ梅雨の時期も近づくころ

まだ紫陽花は少しだけ、でも円覚寺に階段付近には、冴え渡るような緑がいきいきと・・・・
そうこんな日は家にいるより 絶好の散策日和

お参りを済ませて、楽しみのランチは東慶寺となりのイタリアンへ

南ナポリ仕込のピザが食べたい!
店内に入ってみると、オレンジの火が 燃えている。

そうピザを焼く釜が ドント

イタリアで食べた4種のピザが忘れられず 迷わずに決まり!これだ

BUONO オッチモ 幸せ ナンドでも 016.gif

心も体もホカホカなのでグイと一杯あれです。あれ? (生ビールとの相性は 最高でした)
d0080094_945584.jpg
d0080094_9462236.jpg


お腹も一杯になったので、少し歩くことに♪ 岩たばこの緑と鶯の
 ホーホーケキョウのコラボも最高の組み合わせ
by ksakamoto8 | 2012-06-01 09:52 | 鎌倉散策 | Trackback

薬膳ランチ

春の養生・・・・友人から紹介して頂いた 鎌倉のある場所にいってきました。

薬膳のランチを食べると題して

今日のテーマは 肝の働きを補う 春キャベツの薬膳メンチカツ デザートよもぎ白玉

春は季節の変わり目(木の芽時)といわれ 情緒不安定になりやすい時期、薬膳の考えでは
肝臓のトラブルが おきやすい時期とか・・・・・

皆様は大丈夫でしょうか?

毎日の食事の中で 肝の気を補うような食材を意識してとりましょう。

色の黒い食材では 黒ごま・黒きくらげ・クコや オレンジの色のかんきつ類 ・にんじん
苦味のある食材 今が旬の ふきのとう・こごみ 竹の子 海藻も意識してとりましょう。

なんと メンチの中には 白木耳・黒木耳・漢方のお茶でのんでいた 金針菜が
薬膳ランチといっても 和風なヘルシーな食事といった感じ・・・・・

これなら 毎日の食卓に 我が家でも 旬な素材を上手にとりながら 参考にしようっと! 

ランチの後は 近場のカフェで (縁側のようなところで ちょっといいでしょ? )
d0080094_16165917.jpg
d0080094_16172854.jpg

by ksakamoto8 | 2012-04-20 16:18 | 鎌倉散策 | Trackback

仏像展へ

北鎌倉にて・・・・お天気にめぐまれ 散策日和 東慶寺の庭にて 梅がみごろでした。

白梅 紅梅 水仙 三椏 下を見れば 小さいクロッカスも 

今年は寒い日が多かったので 春の訪れの象徴として 咲きだした花たちをみて
自然と ほほえみが・・・・

お目当てのイタリアンレストランが定休日で お腹はイタリアンなのに 残念!
でも 新たなカンポウの 体によい 素敵なお店も発見して  それはそれで 満足

桜の咲くころまた・・・・来ようっと

写真は横須賀ヴェルニー公園の噴水
東慶寺の梅
d0080094_18592659.jpg
d0080094_1859501.jpg


 
by ksakamoto8 | 2012-03-28 19:01 | 鎌倉散策 | Trackback

鎌倉めぐり

春のおでかけ・・・我が家の庭に例年より少し遅れて クリスマスローズの花が咲き始めました。 

春とはいえ 寒暖の差が激しい季節なので 自律神経のバランスも崩れやすく 体調管理が大切な時 

今日は 和の香りではなく シャキとしたローズマリとレモンの香りを漂わせていたら

なんだか 外出したい気分になり 金沢文庫まで 鎌倉めぐりの展覧会にいってきました。

地図やら 文字の展示資料が多く 歴史の奥深さに・・・興味がつきないところ


来週は 北鎌倉の東慶寺の仏像展にいってきま~す。

春の外出は お花を楽しみながら ゆっくり ゆっくり 歩くのがいいかも。

今年はまだ花粉の症状がなく 幸い・・・・・・・幸い
d0080094_101354.jpg
d0080094_1012657.jpg

by ksakamoto8 | 2012-03-24 10:05 | 鎌倉散策 | Trackback

春の知らせ

福寿草が・・・

 3.11の前に必ず行くと決めていた 鎌倉  長谷寺での写経は今回で2度目 

d0080094_1131852.jpg
 
手作りの お香を そっとくゆらせながら 沈香の香りが ささやくように 広がる~

暖かな 春の日差しが差し込み なんとも いごごちのよい 空間の中での写経

心落ち着く 時の流れ  

お庭にでると 黄色く 光り輝くように 咲いている! 福寿草 春だ 春 

幸福を運んでくれる まさしく 希望の花 福寿草
by ksakamoto8 | 2012-02-28 11:35 | 鎌倉散策 | Trackback