毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:布遊び( 30 )

裂き織

裂き織・・・昨年から始めた裂き織ですが、今日は午前中から午後2時までがんばって
       約2メートルの長さまで織ることができました。

       大分慣れてきたせいか、早く織ることができ、少し上達したかも
       
d0080094_1714414.jpg


       2着の浴衣を解いて、布を裂いて織って,やっと完成       
by ksakamoto8 | 2017-01-27 17:05 | 布遊び | Trackback

キルト展へ

東京ドームへ・・・・今年もキルト展にいってきました。、とっても寒い寒い日でしたが
            魅力的な作品の数々、今回は百恵さんの作品は見過ごしてしまったのが残念!
         

           印象に残った作品を、数点写真をとり、気がつけば6000歩ぐらい歩き回った
           私の好みの好きな作品は、和のキルトの中に・・・・
d0080094_16525222.jpg


           
           
           
d0080094_1649058.jpg

by ksakamoto8 | 2017-01-27 16:53 | 布遊び | Trackback

谷内六郎作品

パッチワークの秋の作品

 今年の春からとりかかっている作品、今までとは違う初めての作品にとまどいながら
試行錯誤して、やっと7分完成!かな?

まだ仕上げや手直しがあるのですが、秋には終わらせなくては・・・・

なつかしい週刊新潮に掲載されていた、谷内六郎作品、他の仲間の作品も
皆苦労をしながらも形になってきた。

何事も継続は力なりとつぶやく
d0080094_16391097.jpg

by ksakamoto8 | 2016-06-30 16:39 | 布遊び | Trackback

裂き織教室

完成!

 裂き織教室の5回でこんなものができました。

 1つはランチョンマット、ポーチ。携帯いれ たった5回でこんなにもステキなものができて
布遊びの広がりとして、使い古した布や、着なくなったもめんんの浴衣などを再利用できました。

とってもエコな趣味が見つかり感激!

ヨガや骨盤調整やジム通いも続けながら食事は腹八分で、バランスよく
何より健康であることがまず一番

自分だけで楽しめる趣味と、人との和で楽しむ趣味と両方を・・・・・

これからも続けましょう♪
d0080094_10382560.jpg





by ksakamoto8 | 2016-06-14 10:39 | 布遊び | Trackback
久しぶりのブログ更新・・・・親戚の法事が重なり、やっと一息ついてま~す。

ゴールデンウイークは、今年も家のなかの片付け、だんだん増えてくる本や
衣類の整理を・・・・

3月から始めた和裁は、着物の袖の寸法直しが三着出来上がり、いよいよ
念願の着物を縫い始めました。

洋裁のミシンも好きだけれど、和裁は運針、ぐし縫いが基本
チクチク手を動かしていると、無心の境地に♪

洋裁のミシンの音も好きだけれど、どちらかというと手縫いの方が向いているかも・・・・
初めてにしては上出来と先生にほめられたせいかも・・・・・

単衣の紬は今月には完成予定
できないことができるようになる。その喜びはいくつになってもうれしい

d0080094_19372851.jpg

by ksakamoto8 | 2016-05-04 19:39 | 布遊び | Trackback

東京ドームへ

キルトの世界へ・・・・今年もいってきました。東京国際キルトフェステイバルへ

           午前中10時30分に到着して 早速まずは作品を見ることに
           毎年沢山の人で、なかなか作品の写真がとれないのですが

           その中でもお気に入りの作品を3つだけご紹介します。
           1)はすの花
           2)桜
           3)山口ももえさんの作品

          パッチワークを初めてから3年、とっても足元にはおよばないのですが
          自分なりに、楽しみながら続けてゆければと・・・・・・
           
        
d0080094_19494689.jpg
d0080094_19515704.jpg
d0080094_19522863.jpg


by ksakamoto8 | 2016-01-27 19:53 | 布遊び | Trackback

シルク展

シルク展・・・・お天気が続く中、横須賀セントラルホテルにてシルク展が開催されました。

        藤田先生の大作と各お教室の、共同作品が展示
        私たちの作品も着物の生地シルクを使って、一人2枚ずつ作りつなぎ合わせ
        ステキな作品が完成しました。
        仲間が集まっての共同作品は言葉にすると つながり、広がり、輪

        木綿の生地と違って、縫いづらかったけれど完成してみると、達成感が・・・・

         
私たちの作品
d0080094_10344469.jpg
        
浦賀のぺーリー上陸
d0080094_10353257.jpg


by ksakamoto8 | 2015-10-13 10:42 | 布遊び | Trackback

衝動買い

d0080094_11092797.jpg
久々の買い物

 最近は断捨離を心がけているので、物を増やさずできるだけ、減らすように勤めているが 

(作れそうな気もするが?)好みのものと出逢うと、すっかりそんなことは忘れて気がつけば衝動買い

バックは最近は、布製で軽いものがすき

色といいデザインといいとっても気に入ったので 幸せな気分に012.gif自分へのプレゼントね



by ksakamoto8 | 2015-05-20 11:15 | 布遊び | Trackback

エコな手作り

軽い軽い ネックレスが完成!

使わなくなったネクタイで、何かリメイクしてみようと思い、さっそくネックレスを作りま~す。
出来上がってみると、、軽くなかなかいい感じ

春のお出かけにぴったり

ついでに大好きな麻の生地で、新しいデザインのバラ柄のエプロンを作りました。

エプロンをかけると、なぜか家事がはかどるから、不思議003.gif
d0080094_15384040.jpg












d0080094_15392086.jpg

by ksakamoto8 | 2015-04-27 15:40 | 布遊び | Trackback

お気に入りの小物

最新作が完成
d0080094_932523.jpg


今年になってから、実用的な小物をいくつか完成!

出来上がるとうれしくて、何度も何度もながめてにっこり003.gif

作る喜びと、プレゼントして喜ばれるとまたうれしくなり、喜びが喜びをはこんでく~る。

まだまだ寒い日が多いので、小物作りに励みましょう。


d0080094_9332381.jpg

by ksakamoto8 | 2015-02-18 09:34 | 布遊び | Trackback