毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:布遊び( 30 )

キルト展

東京ドーム

今年もキルト展に行ってきました。
昨年と比べるとあまりの人の多さにびっくりしました。
午前中11時から2時まで展示を見て、コーヒとケーキで一休み
帰りに人だかりのコーナーがあり、何事?かと思いきや
山口百恵さんの作品が展示されていました。
あーそれでこんなに混んでいたのかしら?

作品と現在の写真が隣に紹介されており、笑顔か幸せのオーラーで輝きステキでした。

私も縫い物が好きになってまだ数年ですが、 針仕事のよさは無心になれること
共通の趣味を持つ友人も増えて、いうことなし

今年は昨年に比べ、和布の作品が多かったように思います。

では
d0080094_1020429.jpg
いくつか印象に残った作品をご紹介します。




d0080094_10203618.jpg
d0080094_1021929.jpg
d0080094_10215867.jpg
d0080094_10223248.jpg

by ksakamoto8 | 2015-01-28 10:25 | 布遊び | Trackback

和布でインテリア小物

寒い日が続いております!

そんな日はピアノのCDを聞きながら、チクチクと針仕事
久留米絣を紡いで、出来上がったものはランチョンマット

今年は大好きな和布を使って、家のなかで使えるものをテーマに作ります。

和布は使えば使うほど味がでてきます。
そういえば今年もひとつ年が増えたけど、よい年のとりかたをしてゆきたい。
d0080094_7135448.jpg


まずは毎日を大切にしよう!健康で好きなことができることに感謝!
by ksakamoto8 | 2015-01-16 07:15 | 布遊び | Trackback

今年の一文字

今年の一文字が・・・私の一文字は?

皆様もご存知のこと、今年は税に決まりましたね!

私にとっての今年の一文字は
迷わずに決まりました。

ずばり 考 いろいろ試行錯誤の一年

勉強はもちろんのこと、趣味の布遊びも色やデザインを考えて
毎日食べる食事やおやつも、身体にとってよいものを考えたり・・・・

できるだけ、今までの習慣や癖を見直してみたり、新しい自分を再発見する旅は

まだまだこれから!

もうすぐクリスマス!少しずつし残している事片付けなくてはね
d0080094_16243592.jpg

by ksakamoto8 | 2014-12-12 16:25 | 布遊び | Trackback

文化祭

秋の文化祭・・・・11月は2つのパッチワークの展覧会があり、何かと自分の時間がもてず、これでほっと一息で~す。
横須賀の有名人で叔母様たちのアイドル?そうSK氏です。
記念撮影と作品をみて、ほめていただき 感激!


今年もあと少し 卒業のためのレポートがいまいち進まず、少し気持ちがあせりぎみ
12月は心を落ち着けて、卒論のテーマがんばります。

精進して忍びて悔いなし といえるようにね。
d0080094_14421416.jpg
d0080094_14425022.jpg
d0080094_14435080.jpg

by ksakamoto8 | 2014-11-25 14:51 | 布遊び | Trackback
心配していた台風18号も、ちょっと風が夜中に強かったけれど、翌日は青空 太陽がまぶしい!

電車も普通どおりなので、鎌倉へ・・・・秋の新作を作るためにいつもの生地やさんへ

ボレロとスカートとチュニックを作る予定

何かと目を酷使したせいか
目の疲れが気になり、眼科にいって調べてもらうと、

乱視と遠視ということがわかり、新らしいめがねを作る事になりました。

さそっく新しいめがねを使い、来週はクリスマスの靴を作る予定!

(先生の作品です。)







d0080094_20382462.jpg

by ksakamoto8 | 2014-10-15 20:39 | 布遊び | Trackback

やっと完成!

もめんの布・・・・今年の春から作り始めたちょっと大き目のバック

やっと完成しました。とっては肩にかけられるように、皮にしました。
いかにも手作りという感じでしょ・・・
d0080094_15435248.jpg


できはあまり上手とはいえないけれど、愛着がわいて使うほどそのよさを感じます。

芸術の秋、さぁ次は何を作ろうかな?
by ksakamoto8 | 2014-09-30 15:44 | 布遊び | Trackback

お土産作り

ネクタイで・・・今年の6月に義理の姉がなくなり主人のネクタイから、めがねケースと小物いれを作り、残されたご家族に、使っていただけるものにリメイクしました。

めがねケース作りは初めてで、作ってみたらけっこういい感じ!

他の生地でも作って、結局6個も作ってしまいました。

自分のは帰ってからゆっくり作る事に・・・・・
がまぐちも可愛いでしょう!
d0080094_1552250.jpg






             、
d0080094_15524020.jpg
d0080094_15531030.jpg

by ksakamoto8 | 2014-08-11 15:54 | 布遊び | Trackback

チュニックの完成

新作!

サマーニットでチュニックを作りました。
とっても肌触りがソフトで、暑いこれからの季節にぴったりの涼しげなチュニックが完成!

ニットはミシンで縫う時はちょっと、神経を使いますが013.gifなんとかうまくできました。

今朝の我が家の畑では、なんとキュウリが普通のサイズの4倍ぐらいに大きくなっていて

びっくり! キュウリって成長が早いんだ。なすも9本も!やったね058.gif
ご近所におすそ分けしましょう。
d0080094_9213967.jpg


今日も暑くなりそう・・・・
d0080094_9215822.jpg

by ksakamoto8 | 2014-07-14 09:23 | 布遊び | Trackback

マイブーム

ある変化・・・昨年から洋服作りにはまって、特に夏は涼しい素材で作る事にしています。

今までは化学繊維のものが多く、しわにならず、おせんたくが楽な素材が多かったのですが
最近は、天然素材が好きになり、確かに麻などはしわになったり、お洗濯やアイロンがけと

手もかかるのですが、そのぶん着心地はなんとも快適です。

今年になって麻のスカート2枚ができ、白麻のコートもあと少しで完成

便利で楽なものを求めるのではなく、料理も着るものもひと手間をおしまずが大切

それは全てに共通していることなのかもと、小さなきずきあり
帽子もステキでしょう!
d0080094_6521825.jpg


d0080094_6541122.jpg

by ksakamoto8 | 2014-06-03 06:56 | 布遊び | Trackback

鎌倉の桜

洋裁教室へ

鎌倉の桜が咲き始め、駅は沢山の人がいっぱい!
今回はお稽古用の大きなバックを作りました。

色は私の大好きな、トルコブルー
気持ちは春から早くも初夏に・・・・・

桜は今週末ぐらいが見ごろかな

d0080094_1014324.jpg




d0080094_10151112.jpg

by ksakamoto8 | 2014-04-02 10:16 | 布遊び | Trackback