毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:布遊び( 30 )

優先順位

ただいま製作中!

和布のパッチワークのバック、まだ未完成です。
合間にうさぎ、ピエロなど作って楽しんでいます。

針仕事だけ夢中になっていると、身体がなまってくるので・・・・
ゴルフの練習日、ジムで歩く日とバランスよく、静と動を両方組み合わせて活動しています。

そういえば
d0080094_9592076.jpg
花粉の季節ですが、なぜか今年は花粉の症状はでてないのでうれしい・・・・
毎日のヨーグルトがよかったのか?
以前マクロビの料理教室の先生が、花粉症は粉類の食べ過ぎもあるといっていた事を
思い出すと、小麦食品を食べる事を減らしているのがよかったのか?
特にお菓子類は(クッキー・ケーキ・うどん・はできるだけ食べない)買わない。

健康が大切と日々実感するので、多少の節制は続けなくてはね。







d0080094_9595326.jpg
d0080094_102284.jpg

by ksakamoto8 | 2014-03-13 10:03 | 布遊び | Trackback

続きの作品紹介

まだまだステキな作品が・・・

国際キルトフェステイバルの作品を3点紹介しますね。

まるで絵画のよう 夜空に桜のピンクがひときわさえて・・・・
d0080094_19225363.jpg


ムーミンの作品
d0080094_19234223.jpg

d0080094_19301550.jpg

集うの作品は、私の親戚4人もこの数のなかに入っていることを思い
作者のかたの思いに、感謝の気持ちで胸が熱くなりました。
d0080094_19243142.jpg

by ksakamoto8 | 2014-01-29 19:35 | 布遊び | Trackback

布と針と糸の祭典

東京国際キルトフェスティバルへ

パッチワークの教室の仲間8人と東京ドームにいってきました。

キルトでつむぐムーミン物語のコーナーから始まって
朝の10時に入場し、気がつけば夕方の4時まで時間も忘れるくらいテンションがあがって・・・・・・

作品のすばらしさに感動!
自分にとってのベスト3をご紹介します。

1)上を向いて歩こう
朝の日のエネルギーを感じる作品でした。
2)アネモネ
花の生き生きした美しさに思わず立ち止まりました。
3)和キルト部門
心落ち着く作品

沢山の作品のすばらしさ一つ一つに、感動しました。
d0080094_20535130.jpg
d0080094_20542386.jpg
d0080094_20545674.jpg

by ksakamoto8 | 2014-01-28 20:57 | 布遊び | Trackback

春色のバック

寒い毎日ですが、お天気の良い日は、日差しが暖かく感じる043.gif今日この頃・・・

先週は寒さにもめげずに、鎌倉ゴルフにいってきました。

相変わらずバンカーでは苦戦!
せっかくいい調子と思っていたら、落とし穴が・・・・・

まだまだ修行が必要でも、
d0080094_14143614.jpg
少しずつ進歩しているかな

今週の針仕事はミシンでベストを作る予定の生地を、バッグに変更して作りま~す。

色は春っぽく・沢山ものが入って形も 可愛いでしょう?
by ksakamoto8 | 2014-01-23 14:18 | 布遊び | Trackback

初作品

成人式も終わり、通常の毎日にお正月の飾りもはずし、今年の一つ目の手作りは

壁にかけてもいいような、椿の花をモチーフに作りました。

寒いので、つばきのような真っ赤な色は元気を与えてくれます。

一つレポートの提出も終わりほっとして、針仕事に時間がとれそうです。
明日はなんと雪がふるかもしれないのに、相棒と初ゴルフに・・・・・

どうぞ雪など降りませんように・・・・・

いってきま~す。
d0080094_15451778.jpg

by ksakamoto8 | 2014-01-14 10:22 | 布遊び | Trackback

今年の一文字は?

今年の一文字は、輪という字に決まりました。そうオリンピックが・・・東京に決定

私の今年の年を表す一文字はと考えてみたら?

作るの一文字が浮かんできました。

今年は置物やバッグ、洋服と作る事の楽しさにはまりました。

先日は始めてのベストを作り、我ながらよくできたと自画自賛016.gif

来年はさらに進化して、着物のリメイクにも挑戦します。
d0080094_11211523.jpg

by ksakamoto8 | 2013-12-18 11:23 | 布遊び | Trackback

クリスマスの飾り

急に寒さが・・・今年は秋が短い感じがしますね。、急に冬の訪れ・・・・

パッチワークの教室では、クリスマスの飾り2点が完成!
文化祭にも初出展しました。

来月は干支の馬の置物を作ります。

今年を振り返る余裕はまだないのですが、
手仕事の楽しさに出逢えました。

少しずつ一歩づつ、自分のイメージを豊かに
あこがれの着物の生地でバックや洋服などを作れるように、腕を磨きたい!

d0080094_11483189.jpg
d0080094_1149876.jpg

by ksakamoto8 | 2013-11-17 11:50 | 布遊び | Trackback

新作の完成

芸術の秋・・・・可愛らしい形のおしゃれバックを作りました。

友人は青、私はおめでたい色の白と赤を使い、クリスマスをイメージして

型紙からおこし、完成までに約2時間30分で完成

手作りの楽しさにはまっています!

大分ミシンの使い方にも慣れてきたかも・・・・

さぁ 次回は何を作ろうか?

手作りのよさは、なんと言ってもオンリワン 世界で一つだけのもの 愛着もひとしお

d0080094_10344248.jpg

by ksakamoto8 | 2013-10-13 10:35 | 布遊び | Trackback

秋の夜長の針仕事

大好きな秋の過ごし方

やっと涼しくなってきたので、針仕事が進んでいます。
前回作ったふくらすずめ袋

袋のなかには 香木の粉でブレンドしたものをつめました。
(白檀・桂皮・丁子・ういきょう・他)

丸々と太ったすずめは豊作を願い、食べ物に困らないように豊かな生活を!

秋は食欲の秋

でも丸々と太らないように気をつけなくては・・・

それにはスポーツの秋

身体を動かそうと・・・・・
d0080094_946269.jpg

by ksakamoto8 | 2013-10-01 09:47 | 布遊び | Trackback

手作りのバック

洋裁教室へ・・・・今日はちりめん教室の友人と、二人でバック作りに挑戦

エコバックを前回は作り、今日は友人は大きめのオリジナルバック
私は肩にかけられるショルダーバック

生地も好きな素材、柄を選び、裏地は麻に
10時半から始まり 完成したのが3時半(お昼休みは1時間)

10名ほどの受講生は、埼玉や静岡からきていて、随分遠くからきているのにびっくり!


完成するとそれは、世界で1つだブけの マイブランドだから、愛着もひとしお

其の魅力にはまってしまう気持ち、わかるかな?

ちりめん教室から、始まった針仕事というか、布の世界

ただいま修行中006.gif
d0080094_9384127.jpg






 
by ksakamoto8 | 2013-07-23 09:41 | 布遊び | Trackback