毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アロマタイム( 28 )

久々のいい緊張感

アロマセラピーを暮らしに

11月2日に東京のA商業高校にいってきました。
久々の アロマの講演会、三年まえにアロマショップとアロマスクールも辞めてフリーの身でしたが
以前のアロマ教室での生徒さんの一人からの、突然の依頼がありお引き受けする事に

40人以上が集まり、よい緊張感のなかでスタートしましたが
やはり香りの力でしょうか

だんだん緊張感も和らぎ、とても熱心に聞いてくださり、うれしい限り・・・・でした。


睡眠中でも働いている嗅覚はすごい!
(脳の研究者である 池谷裕二 単純脳・複雑脳の書籍より)

睡眠中は大脳皮質のゲートが
とじられているので、見る事、聞くこと、触れる事などの感覚はなくなるが、においだけは別
脳にきちんと届く。
嗅覚は五感のなかでもっとも最初にでき、そして原始的な脳といわれる。

実際に研究において、睡眠中に記憶力を高める香りを使い効果を確認した所、成功しているという。

アロマを暮らしに!!
d0080094_11515743.jpg

by ksakamoto8 | 2013-11-06 11:58 | アロマタイム | Trackback

仙台の友人

こんな時こそ・・・・昨夜も宮城で、震度6の地震があり、 まだまだ 不安な毎日が・・・

IFAのアロマスクールで、一緒に勉強した仲間の一人が 仙台在住 気になっていたところ
d0080094_16372437.jpg
全員無事との連絡あり ひと安心 

仕事場がビルの8階だった為 メチャクチャになり 後片付け、今後の雇用問題 なにかと頭を悩ませている
様子・・・・

私にできることはないか? 思いついたのが バッチのレスキューとアロマ ・・・

とっても力強い パワーのある友人なので きっと 大丈夫!どうか乗り越えて

再生復活にむけ  明るい明日を信じて フレーフレーと  エールを 送ります。
by ksakamoto8 | 2011-04-08 16:41 | アロマタイム | Trackback
貴重な黒文字~以前にご紹介しました 黒文字 いよいよハーブウオーターが完成!

ラベルも、和のイメージで・・・・・芳香成分はリナロールが多いので 皆さまご存知の精油
で 人気のある ローズウッドにも 少し似ているかしら ?
d0080094_9173577.jpg


興味のある方は 井上先生のハーブウオーターの世界の本を 参考にして下さい。

私の個人の使用法は まずは手作りのお香の試作に (平安のころの短歌に詠まれている
 藤袴も試作中)

未知の香り作りの模索は たまらない 楽しみが・・・・・・・・024.gif

ちなみに ハーブウオーターは 少しでしたら 広尾のカレットにて 購入できますので
お問い合わせ下さい。
by ksakamoto8 | 2009-10-20 09:19 | アロマタイム | Trackback

海のエジプト展

クレオパトラの愛した香りを求めて・・・先週のこと 横浜パシフィコで開催されている、
海のエジプト展

にいっていました。 (クレオパトラの愛した古代都市アレクサンドリア)朝からお昼近くまで
海から発掘された、ファラオや女神、スフィンクスの石像、宝飾品、コインなどを堪能しました。

一番の興味は香りコーナーの古代エジプトの幻の香り キフィー(夢を明るくする)
とクレオパトラが愛したバラの香り ケースを開け閉めして香りを確かめてみた所

う~ん残念 この時代なら天然香料のはずが フレグランスのパフュームになっていて
がっかり・・・・
天然アロマを愛用の皆様なら この気持ちきっとお解かりいただけると思うのですが007.gif

帰りに見つけた本との出会い 古代エジプト文字手帳をみつけちゃいました。 
ヒエログリフ(神聖な言葉&文字)・・・
沢山の古代遺跡やお墓に、この文字が刻まれているのですが ヒエログリフはただ文字を書く
だけではなく

 願い事を唱える呪力として、空白ができることを恐れでもするかのように・・・・・・
 

d0080094_8493667.jpg
d0080094_8495747.jpg

by ksakamoto8 | 2009-07-21 08:49 | アロマタイム | Trackback
予防をかねてアロマがあれば・・・
 ゴールデンウイークで海外旅行帰りの人たちは成田につくと  マスクの人が・・・・多く???
 テレビのニュースでは 毎日のように インフルエンザの感染者の広がりで 何かあおられているような気に なってはきませんか?

057.gifそして数日は雨模様とも重なりなんだか すっきりしない! そうそうそんな時こそ 好きな香りで 気分をアップさせよう。
精油には いろいろな菌に強い成分が沢山含まれているから 感染症対策は バッチリ

今日は 新しいPCも買ったので、家でWEB三昧 では本日の香りのご紹介

免疫力アップと集中力強化のブレンド
d0080094_9144713.jpg


バンヴー(芳香器)に精油 たった3~4滴
ラバンサラ 1滴 ローズマリー1滴 リトセア1滴 おまけにビターオレンジ1滴

香りを楽しみながら・・058.gif  
by ksakamoto8 | 2009-05-08 09:17 | アロマタイム | Trackback
内面を見つめて014.gif ・・私のゴールデンウイークの過ごし方は、今年も地味めですが
仕事半分と、整理整頓の日と、 テーマを決めました。
洋服の入れ替え、机の整理、アルバムの整理など・・・・

整理に飽きたら 庭の手入れ キボウシの緑がどんどん大きくなり うれしい限り・・・・
昨年 ナードの山梨の農場から分けていただいた バラも 葉が増え元気!
d0080094_922896.jpg
056.gifでも花はいつごろ 咲いてくれるのかしら???

普段気持ちが外へ 外へといきがちなので 
アロマのお湯にでもつかりながら 自分を見つめてみる時間に・・・・・

アロマバス・・・・お休みの日は贅沢にバラミルク風呂、自分へのご褒美
          冷蔵庫の牛乳の残り カップ半分ぐらい、ローズの精油3滴
          ローズウッド4滴 で クレオパトラの気分に ・・・・



 
by ksakamoto8 | 2009-05-01 09:23 | アロマタイム | Trackback

今日はオレンジの日

オレンジの花言葉は?
今日はオレンジの日なんですって、皆さまはご存知でしたか?
(オレンジの花言葉は花嫁の喜び )オレンジの木は、花と実がなる事から
繁栄のシンボルといわれ 庭に植えると代代栄え、縁起がいいと言われています。
我が家はそういえば 夏みかんの木が1本あった。アリガタヤ010.gif
今日のお部屋の香りは 
d0080094_904481.jpg
ビターオレンジにちょっと贅沢にネロリも
加えて いつも頑張っている自分へのおもてなしの 香りを・・・・・
by ksakamoto8 | 2009-04-14 09:01 | アロマタイム | Trackback

 師走でも亀の心で

クリスマスソング♪ 早くも今年も 後少し・・・・ ジングルベルの音楽にせかされて気持ちまであわててしまいがち そんな時こそ お部屋の香りが力になってくれます。
今日は スパイシーブレンド ビターオレンジ&クローブにジンジャー 風邪などよりつかないよう
もちろん うがいも アロマブレンドで・・・・・ さぁ 気合を入れて070.gif
d0080094_16485191.jpg
   
by ksakamoto8 | 2008-12-08 16:49 | アロマタイム | Trackback

オレンジの芳香浴

オレンジ色のパワー
だんだん日差しが秋から冬へと 少しずつ日照時間も少なくなってきましたね。心なしか メランコリーな気分になってはいませんか?そういう時は 太陽の光を一杯浴びた 柑橘類が
オススメ   冬は オレンジ マンダリン 柚子(日本産)の香りは 暖かい気持ちと高揚感を・・・ 朝の散歩で みいつけた オレンジの木 オレンジの色が大分濃くなっています。
 今日の芳香浴は 森林浴&オレンジにしてみよう
060.gif レシピ  シダー ローズウッド ヒノキ マンダリン ベルガモット

058.gif
d0080094_1054454.jpg

by ksakamoto8 | 2008-10-30 10:56 | アロマタイム | Trackback
秋の日の読書 先日のホオ・ポノポノに関係する本を見つけました。
一冊は ある主婦の方の体験をまじえての ホオ・ポノポノ の実践記録 
とっても読みやすくて わかりやすく書かれています。
 ハワイの秘法は  何度も何度も読み返しつ・・・・ただ今 夢中

ホオポノポノとは ハワイ語で 正すこと 誤りを直すこと
ホオ は目標 ポノポノは完璧を意味します。
絶えず 自分の心の中をみつめ 過去の思いにとらわれず 心をゼロへ戻すこと

それは バッチ博士の言葉 汝自身を癒せともリンクし 自分の心の浄化と自分自身を愛することが 何よりも大切・・・・・

バッチフラワーの助けを借りるとすれば オススメのレメデイは クラッボアップル

精油は 心の毒素排泄に ジュニパー サイプレス などが
お勧めですが それに一つあなたのお好きな精油も+して あなただけの
 オリジナルな 香りに包まれて ホオポノポノブレンドをお試し下さい。♪
          
d0080094_928515.jpg
 
by ksakamoto8 | 2008-10-22 09:31 | アロマタイム | Trackback(1)