毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食事( 30 )

海を見ながら

荒崎海音さがみや・・・

 かにを食べたいなーという思いつきで、かねてから一度いってみたいと思っていた
新鮮は魚料理で、名の知れたさがみやへ

海が一望できる広い部屋で、新鮮なマンボウの酢の物、高足カニと煮魚はカワハギ、河豚のてんぷら
食事を堪能して後は、ちょうど見ごろの河津櫻を、あーもう春なんだな

車の中からパッチリ・・
d0080094_14184630.jpg


d0080094_14195344.jpg

by ksakamoto8 | 2017-02-13 14:22 | 食事 | Trackback

はじめてのストウブ

ことこと煮物・・・・ル・クルーゼのお鍋がだめになってしまったので、今度はフランス生まれのお鍋ストウブにしてみました。

ほうろうのお鍋で、重さがあるのですが蓋裏の突起で食材の水分をいかした調理が可能
おいしさを逃さず調理ができ、野菜やお肉料理、煮込みなどがおいしくできる。
料理の巾が広がり、ちょっぴり料理の腕も上がった気分に♪

秋の夜長夕食の準備も楽しみながら・・・・・さぁ 今日は何を作ろうかな?


d0080094_16064307.jpg

by ksakamoto8 | 2015-11-07 16:07 | 食事 | Trackback

料理作品展

敷島祭第37回 料理作品展へ

友人に誘われ、料理の作品展にいってきました。

オリジナル料理作品の展示や、学生による(日本料理の実演)
あま~い香りが漂うなか、喫茶コーナーで手作りのおいしいケーキとコーヒを頂きました。

最近ケーキはほとんど食べないせいか、久々のケーキ067.gif
とってもおいしかった!

食によって元気や喜びにつながるんだな~食の大切さを再確認

毎日の食事作り、心をこめ愛をこめ作りましょう。







d0080094_19345211.jpg
d0080094_1936280.jpg

by ksakamoto8 | 2015-02-15 19:36 | 食事 | Trackback

プチ糖質制限

身体が軽く感じる・・・・ここのところ、意識的に炭水化物の量を減らして、おやつも
              ヨーグルトやドライフルーツに、そしてジムに行かないときは
              新鮮な野菜が売っているJAまで、歩きます。朝の散歩をしながら
              帰りは遠回りしたり・・・・そんなことを続けていたら
              
              体重が1キロも減って、身体が軽い!
              久々に、お気に入りのカフェでごほうびにスイーツ食べちゃいました。


              春のベストも完成! さぁ次回は春のコート作りに挑戦!              

   
d0080094_20572324.jpg
d0080094_2059955.jpg

by ksakamoto8 | 2014-04-20 21:01 | 食事 | Trackback

鎌倉野菜

暑中お見舞い申し上げます!

島オクラとは?洋裁教室の日に鎌倉野菜市場によってみました。鎌倉の野菜というけれど、珍しい野菜は何かしら?
カラフルなお野菜が並び、三浦の朝市などではあまり、みかけないものを見つけました。

色が緑だけではなくオクラは 紫いろのや ナスは白いものなど
島オクラは生のまま食べれるというので、ためしに今晩のサラダのっトッピングににしましょう。

生なので、火も使わず歯ざわりもよくおいしい!
夏はできるだけ意識して、ネバネバ野菜を食べています。

粘り強く何事も・・・・・オクラのようにね
d0080094_1135175.jpg

by ksakamoto8 | 2013-08-06 11:06 | 食事 | Trackback

ベジブロスって何?

朝からせみの声が・・・・朝晩はここのところ、少し涼しいので助かっていますが

これからが夏本番!

朝の日課はお庭の植物たちに、お水をあげる事からスタート
朝顔見事にに咲いて、元気をくれます。

今年は緑のカーテン、ゴ^-ヤもスクスクと育っています。


暑いからとといって、冷たいものを食べ過ぎないよう心がけ

楽をもとめず、ていねいに食事を作る事(自分に言い聞かせつつ)

最近注目されている健康情報
野菜の根や皮や種こそミネラルや沢山の栄養があるという。


今まで捨てていた野菜の皮や種を3日~4日分まとめて、煮ると
なんともまろやかな甘い、スープが出来上がります。

暑い夏も、手から心へをテーマに

一番だしと、ベジブロス(野菜の皮や根、種など)を使って、夏を元気に過ごしましょう!


d0080094_10441263.jpg
d0080094_10433090.jpg

by ksakamoto8 | 2013-07-26 10:59 | 食事 | Trackback

おいしい待ち時間

梅雨という名の梅日和

ふっくらとした梅を一つずつつまんで、その重みを感じながら、旬を楽しみながら
ゆっくりとおいしくなるのを待つ事に・・・・・

梅のジュース
梅酒
杏酒
梅ジャム


じめじめとした気分も、梅の香りでいつの間にか

さわやかに
d0080094_15525776.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-20 15:54 | 食事 | Trackback
三浦のたこで・・・この日は朝市で、新鮮な地元でとれた蛸と、一人では抱えきれないほどの
大きなまっ白い三浦大根をゲット、大根はサラダと、おでんにしよう!
たこはもちろん お刺身、そうだ 蛸飯も作ろう

土鍋で炊いたせいか、大成功 ご飯の色がうすっらピンク

どちらもやわらかくて、なんともいえないなかなかの味、まさに旬の味覚

海の幸・大地の恵みに 感謝~です。!
d0080094_9504452.jpg

by ksakamoto8 | 2013-02-18 09:51 | 食事 | Trackback

今日はイタリアンで

毎日の食事・・・いつもは和食が中心の我が家です 1汁3菜を基本にしています。

たまにははイタリアンも
d0080094_14455472.jpg
 東京ガスの料理教室で習った スピードクッキング

でも手はぬかず 電子器具はいっさい使わず でも早くできて おいしい!

ていねいに時間をかけて作る時と、時短で作る時とメリハリも大切

毎日の事なので、状況に合わせて 賢く 料理を楽しみつつ 健康を考えつつ・・・・
 

旬の素材を使い、コンロとグリルをふる活用 約20分で4品完成!

 1)魚にクラウン仕立て 2)冬野菜のサセミスープ(ゴマのペーストを使います)
 3)ドライトマトとチーズの温デイップ 4)バナナのデザート塩キャラメールソース なかなかで~すよ!
by ksakamoto8 | 2013-01-19 14:47 | 食事 | Trackback

日本ねぎのヴルーテ

寒さにうち勝つスープ・・・・先日茅ヶ崎に住む親戚から、有機農法で作っているねぎが、届きました。

                毎年冬にはかかせないものとなりました。
なぜなら おいしい!から(ヴルーテとはフランス語でビロードのようなという意味とか)

ねぎの甘みがたまらなくて!やみつき
辰巳芳子さんの、スープの手ほどきの本にレシピがのっています。
最近ではNHKの今日の料理でも紹介されています。

お鍋にいれても、味噌汁にしても、アレンジしてお魚やお肉のソースにしてもOK
まさに万能ソース 

免疫力のアップ、風邪予防にお勧め 少ししょうがを多く入れれば、身体もぽかぽか

辰巳芳子さんの料理本を読んでいると、料理の中に哲学を感じ、背筋がスーット伸びるような凛とした感じに

時代が略式になればこそ、忘れてはならない、日本の伝統や食のわきまえごとを、
もっと大切にしてゆかなくては・・・・・と(心のつぶやき)
d0080094_1047423.jpg

写真は作っている途中の状態
by ksakamoto8 | 2013-01-08 10:51 | 食事 | Trackback