毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:学び( 39 )

新しい習い事

煎茶道

 今年から始める新しいこと、高校生のころ母の勧めで茶道を2~3年習って
今、再びあらたな気持ちで、煎茶を始める事にしました。

動機は着物を着る機会を増やすためと、日本の四季を感じながら
丁寧な生活をめざして、あえて奥の深い日本の伝統文化にふれるため

できるだけ、お稽古日は着物をきていこうと決心!

 玉露のお茶のおいしさに、感動~

d0080094_9375623.jpg

by ksakamoto8 | 2017-01-17 09:42 | 学び | Trackback

最後のスクーリング

秋の気配

今年のスクーリングも終わって、ほっと一息で~す。
最後の科目は宗教と音楽♪

クラッシク音楽のすばらしさに酔いしれました。
モーツアルト、バッハ、シューマン、そしてオペラと

ピアノの生演奏、ヴァイオリンの生演奏、オペラ椿姫などを鑑賞して
大学の校歌をソプラノ♪アルト、バスとで別れての合唱に
なつかしき学生時代に戻ったような4日間でした。

まだまだ残暑もあり、台風も多くすっきりしないお天気ですが
心は軽く秋に向けて、残りの課題に取り組まなくては・・・・・・ただいま充電中

d0080094_162859.jpg


d0080094_1624710.jpg

by ksakamoto8 | 2016-09-12 16:03 | 学び | Trackback

環境デザイン

今年も学びの夏

 8月11日から4日間、またまたスクーリングのため学校に。

今回の科目は環境デザイン
ずーと4日間パソコンのある教室でした。時々眠くなって持参のアロマが役立った。

最終日に個人課題をパワーポイントを使って作成
私の選んだテーマは アロマ(こんな空間に使ってほしい!)教室にあったらいいのにね!

20名の仲間の前で、発表するのですが久々に緊張しました。

20代の学生に戻ったような気分!やせる思い
ところが家に戻り体重を量ってみるとなんと1キロアップ

あわててジムへ 久々のヨガで体調は戻り、ほっと一息・・・
d0080094_6502461.jpg

by ksakamoto8 | 2016-08-16 06:51 | 学び | Trackback

着付け教室へ

今年もあとわずか・・・・ お正月まであと少しとなりました。
             着付け教室に、週に一度通う事に・・・・・

             家でも時々練習し、まだまだですがお正月までには何とか♪

             初級クラスは今月で終了ですが、もう少し上を目指して専攻科へ

             やりたいことは何でもやってみる。(挑戦)

             人生は長いようで短いからね。さあ 練習練習
             
d0080094_09503299.jpg

by ksakamoto8 | 2015-12-06 09:51 | 学び | Trackback

異文化交流

d0080094_09525175.jpgスクーリングを終えて・・・少しずつ秋の気配がしてきました。

 今年のスクーリング無事終わりました。ほっと一息006.gif

  市民論では日本の戦争の歴史を学ぶ

 改めて戦争の悲惨さを痛感しました。そして日本は加害国である
 ことの重さをしっかり受け止め、未来の平和を願う気持ちがより強く 
 現在世界で起きている、紛争がどうしたら解決するのか

 さまざまなことを考えさせられました。
 
 異文化交流では差別や偏見について

 お互いの文化や環境の違い乗り越えて、お互いを理解し尊重すること
 の大切さを学ぶ

ふたつの科目から学んだことは 市民としての心構えと自分のなかにある偏見や差別意識に気がつくこと

世界の平和を願って
 仏陀からのメッセージ  怒りには怒らないでことで立ち向かいなさい
             悪い事には善いことで立ち向かいなさい
             強欲には与える事で立ち向かいなさい
             偽りには真実で立ち向かいなさい






by ksakamoto8 | 2015-09-02 10:20 | 学び | Trackback

スクーリング

d0080094_20104426.jpg
久々の学校・・・・今年もスクーリングが始まりました。

いよいよ講師コースが始まりました。
一年ぶりの再会とは思えない・・・・この講座は女性が2名で後の8名は男性
自己紹介が行われて、女性が2名以外はほとんどお寺に関係し、すでに
得度を取得済みでした。

これは大変・・・真剣に学ばなければ落ちこぼれそう
いまさら後にはひけない!ならば やるしかない。

覚悟をきめて、(なんくるないさ)沖縄の言葉でなんとかなるさ!と自分に言い聞かせる。トホホ





by ksakamoto8 | 2015-06-24 20:14 | 学び | Trackback

スクーリングも終わって

学友との再会・・・今年の夏も終わろうとしています。少し秋の気配もしてきましたね

無事今年のスクーリングも終わりました。昨年の友人とも再会でき一年ぶりとは思えない
ほど、お互いに喜びあいまるで若かりしころの、学生時代が戻ってきたよう・・・・

参加者は年齢も住む所もバラバラ、遠くは北海道、広島、静岡からそして 私は神奈川、共通していることは
真剣な気持ちと、学ぶことを楽しんでいる事かな

最高齢で77歳の男性の方がいらしたのですが、瞳がきらきら少年のように輝いていました。

よき師に出会い、よき学友もできたことに心より感謝!

さぁ ちょっと難しいけど漢文まじめに少しずつ勉強します!
d0080094_2232629.jpg

by ksakamoto8 | 2014-09-01 22:04 | 学び | Trackback

朝日を浴びて

超早起き

このごろ暑さのせいか、目覚めが早くなり4時半には起きてしまう。
5時ちょっとに朝日をあびて、6時25分からのテレビのラジオ体操が日課になる。
家事ををすませ、さぁ 今日は何をしようかな?

ミーンミーンとせみの声のにぎやかな音に後押しされて
まずは外出、ジムで汗を流そうかな・・・・・

d0080094_8401082.jpg

by ksakamoto8 | 2014-08-04 08:41 | 学び | Trackback

暑中お見舞い!

暑い夏・・・7月のスクーリングを済ませ、ほっと一息

いつかは訪れるであろう、自分や家族の命の終わり ターミナルケアの受講を通して
の感想

チャプレンという仕事の存在
欧米のホスピスでは一般化しているが、残念ながら日本ではまだ数少なく、患者さんの心のケアを担当する専門職である。日本ではチャプレンの養成の動きが活発化しているという。

キュープラ・ロスの生涯
精神科医の人生を通して、生きるとは死とは、一口では表せないが、考え深い

老いについて
まだ老いたと感じることはないが、心構えはもっていよう!

良寛に心惹かれる日本人
自然と一体化し、現実を徹底的に受容する良寛

暑さのきびしい日は、家でのんびり
キュープラ・ロスの本と良寛の本と2冊を交互に読むことにしよう!

写真は6月の沖縄での水族館にて 暑中お見舞い申し上げます!
d0080094_14412015.jpg

by ksakamoto8 | 2014-07-28 14:42 | 学び | Trackback

スクーリング

自分をみつめる時間

今年も夏のスクーリングが始まりました。
2時間半かかって、学校にたどりつきいつもの黒板の前で立ち止まります。

時間をきにしながら写真をパッチリ!
その意味はゆっくり後で考えることに・・・・・

ターミナルケアと看護について

専攻が心理学のかたが受講生には多いのですが、興味があったので選択しました。
d0080094_8511953.jpg

by ksakamoto8 | 2014-07-21 08:48 | 学び | Trackback