毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:学び( 39 )

優先順位

キャンセル待ちで・・・日曜日に大学の講座に参加、レポートの書き方について

これは絶対でなくてはと思い、すぐにもうしこんだところすでに満席
あきらめかけていったら、3日ぐらいまえにメールがあり参加することができました。ラッキー010.gif

2時間かけて久々の学校へ、つつじが満開そのよこにいつもの黒板が輝いています。

たたかれて私も強くなりたい!
今年も夏のスクーリングがあるけど・・・・・
したい事があるけれど(趣味のゴルフやお裁縫も)

今年は優先順位はまず、学ぶ時間と自分に言い聞かることに001.gifしましょう!
d0080094_1215766.jpg

by ksakamoto8 | 2014-05-25 12:18 | 学び | Trackback

我思う・・・・

ようやく桜の花が咲き始め、冬のコートは片付けて春のコートを着てお出かけしましょう!

人間学の課題のレポートのために読んでいる本 ハンナ・アーレント(人間の条件)
自分にとっては、かなり難解なテーマ
政治に無関心というのではないが・・・・

ちょうど幸いにも、今週から映画上映される事を知り
これ幸いと、下高井シネマまで駆けつけることに・・・

新宿から京王線に乗り、時間ぎりぎりに到着、すでに座席は満杯でしたが
一番の後ろの席に補助席にて、見る事ができほっと一息

人間の条件とは?人間に地上での命が与えられた際に根本的条件のこと
命ーそれは生まれてくるものと死すべきもの

日常では考えないテーマを、思考する時間を持てたことは有意義なこと!

映画では、思考ということが人間の実存にとって不可避だと・最後の場面の
アーレントの教室での8分間のスピーチの迫力、強い信念が示すものとは
まずはじっくり思考してみなくては・・・・・・

d0080094_75071.jpg

by ksakamoto8 | 2014-03-26 07:52 | 学び | Trackback

学年更新

d0080094_2129359.jpg
雪がちらほら・・・・・

今年はとっても寒い日が続き、神奈川ではあまり雪が降ることは少なかったのですが
今年は例外、みぞれが降り、家の中で針仕事

あそうそう、大事な学年更新の手続きもあり、先ほどすませました。

登山で言えば7合目ぐらいかな?今年も あとひとがんばりしなくては
早起きしての勉強タイムを毎日1時間を続けます!
私の口癖 継続は力なり

何事もね。

布遊びは つばきのブローチとリボンで作る小物入れが完成

d0080094_21242848.jpg
d0080094_21253561.jpg


暖かい春よ 来い♪ という願望をこめて 鉢植えを飾りましょう。
by ksakamoto8 | 2014-02-14 21:29 | 学び | Trackback

3つのきずき

大きな収穫・・・スクーリングも三科目が終了し、あと2科目になりました。

3つめの科目が終わって、ほっとしています。

スクーリングに出たことで少し、自分の意識の変化に気がつきました。

1)初心忘れるべからず・・・・いつの日か単位修得に気持ちが強くなっていたところでしたが
結果は後からついてくる。それより、自分と向き合い丁寧に学ぶことを大切

2)自分の頭で考える・・・沢山の情報がある中で、物事を正しく見極める力を育てよう!
それには、自分の頭でしっかり考えよう

3)再考する・・・自分の価値観と思い込みで、判断するのではなくもう一度再考


3つの良いきずきと、ひとつありがたくない気づきも

スクーリング中、運動不足のせいかちょっぴり体重が増加

後の8日間のスクーリングで、バスは乗らずしっかり学校まで歩こうと決心・・・・往復で1万歩ぐらい?
d0080094_10451425.jpg


学ぶ事の喜びと つらさも両方味わっています。

ヒポクラテス木、学校の庭にて発見!
d0080094_1042423.jpg
d0080094_10422615.jpg


親鸞聖人の銅像
by ksakamoto8 | 2013-09-04 10:45 | 学び | Trackback

暑さも忘れ・・・・

学びの日々・・・今年の夏のスクーリングがいよいよスタート

第1回目のスクーリング

大学まで2時間30分もかかるので、学校近くのホテルに3泊する事に

今回の科目は、家族関係論

家族という身近なテーマですが、家庭科の一部門として創設

戦前の家庭と戦後の家庭

今まで気がつかなかったことや、規範や役割などあたりまえと思っていた事を、改めて考えてみる
きかっけになり、家族を始めとしてさまざまな、人間関係を見直すことができました。

90分の授業が4回、体力的にはきついけど性別、年齢、を超えて、暑い夏を忘れるほど
学ぶ事に集中


今年は秋の訪れまでに、後4科目 

暑いなんていってる場合ではない!

写真は学校の庭にて 鯉が水の中で気持ちよさそう!
d0080094_1013637.jpg
d0080094_1015313.jpg
 
by ksakamoto8 | 2013-08-20 10:02 | 学び | Trackback

円覚寺での夏期講座

d0080094_13281652.jpg
手から心へ・・・食べる事とは?

かねてから、愛読している料理家、随筆家の辰己芳子さんの講演があることを知り、
北鎌倉の円覚寺にいってきました。

9時30分ごろ北鎌倉の駅に着き、円覚寺に着くとなんとすでに沢山の人が集まっており
本堂は人でいっぱいで,2階の別棟のお部屋に案内され、大きいスクーリンで聞くことに

窓からは、美しい緑とさわやな自然の風が、心地よくやはり、お寺は木 気がいい!

講演内容は
もちろん食の事

食べることは呼吸と等しく 命のしくみに組み込まれている。

食すことは命を養う

最近は だしをとらない人がとっても多くなっている。
現代病というか めんどう、怠け病がはやっている。(辰己芳子さんのお言葉)

日本人の骨肉といえる、味噌汁は生命力を与える大事な食べ物
昆布と鰹節の一番出汁をとりましょう。


日本のだしは海のものと、山のものとの組み合わせで

旨みと滋養を作り出すよう勘考してある
湿度の高い日本に生きるにはこの、自然と人智の力を使わないてはない。

暖かい在りし日の母のような、辰己芳子さんの深い愛の言葉を思い出しながら

今日は一番だしをとります。
d0080094_1322134.jpg

by ksakamoto8 | 2013-07-20 13:29 | 学び | Trackback

芸術の秋に

平和の象徴・・・今年の春から、習い始めたちりめん細工

今回は、白いはとの袋を作りました。

白い鳩は神様のお使いといわれ、願い事が叶いますようにという、意味がこめられています。

また鳩は子育てが上手な事から、子供が丈夫に育ちますようにという意味もあり

私は心の中で・・・日本の様々な門題を思い出し・・・・

世界の平和を願いつつ・・・完成! すこし腕も上がってきたかしら
d0080094_1032896.jpg

by ksakamoto8 | 2012-10-09 10:01 | 学び | Trackback

暑さにも負けず・・・・

d0080094_9431544.jpg
皆様 こんにちわ! 朝からせみのオーケストラが 始まってにぎやかな朝です。

オリンピックも気になりますが ちゃんと夜は10時にベットへ 朝は5時おきが続き
そのせいか 体調はバッチリ

来週からの大学のスクーリングの4日間も いよいよ始まりま~す。

我が家の庭に 今年もひまわりが咲き なんと1メートルぐらいになり  太陽に向かって

どんどん伸びていきます。 植物のパワーは すごい058.gif

夏の食事はできるだけ 地球に優しく・・・・・エコクッキング 

野菜はよ~く洗って 皮ごと お皿も最近は 大皿に 5種類のお野菜を 

5色のカラーと 5味 甘み 苦み 辛味 酸味 夏は適度な塩分も大切 バランスよく食べましょう。
たんぱく質もとって 夏ばてしないよう。

赤ワインもグラスに1杯は頂きます。(ポリフェノールを意識して)

大皿料理は 洗物も少なく 夏にはピッタリ 

まずは 毎日の食事が大切! そして何より ごきげんでいることが周りの人々への

最高のプレゼントかも・・・・・・

雨にもまけず 丈夫な身体を持ち・・・・ですよね。
d0080094_9412593.jpg




 
by ksakamoto8 | 2012-08-05 09:46 | 学び | Trackback

桃の香袋

そろそろおいしい桃が・・・・・待ち遠しい 今日この頃
d0080094_8225792.jpg

果物の桃は大好物の一つ、でもこれは桃の形の小袋 食べられません。

昔から桃は邪気をはらうおめでたい食べ物 そんなおめでたい桃の形をにおい袋に・・・

ひたすら 針をチクチク 動かしながら 無心に 完成で~す!

最初の動機は苦手なことに挑戦という気持ちでしたが なんだか好きになりそう。

そう何事も やってみなければ・・・・・

梅雨の時期には  お香でもくゆらせながら ひたすら針仕事にはまりそうで~す
by ksakamoto8 | 2012-06-12 08:33 | 学び | Trackback

朝日を浴びて・・・

知らなかったこと・・・さわやかな朝で~す。

先週末の素敵な出来事に感謝しつつ、今日も朝日を064.gif
d0080094_1085090.jpg
d0080094_1092128.jpg
d0080094_10101069.jpg


まず一つは 少し体重が少し減ってきたこと(1キロだけど・・・)早起きのお陰かな?
2つ目は おいしい有機野菜のランチ 新しいお店の発見 玄米がもちもちで おいしい
3つ目は 念珠ブレスレットが手作りでき よいお話が聞けたこと

この日は蘭麝会のセミナーがあり、京都の本願寺近くの念珠専門店の老舗のかたが、講師

念珠の歴史、意味などについて

念珠といえば仏具というイメージで、あまり身近な存在ではなかったのですが

お守りとして、厄除けとして毎日の生活の中で使えるもので、できれば携帯してほしい・・・

え! 知らなかった!

そこまでは、という場合には 短めにすれば念珠ブレスレットに いつでも手に着けられるので便利

皆それぞれ、石を決めて自分の 心をこめて手作りし 完成で~す。

(本来の数は人間の煩悩の数の108なのですが ブレスの場合は親玉と2天玉とあとは手首の長さに調整)
by ksakamoto8 | 2012-05-28 10:21 | 学び | Trackback