毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0080094_10111657.jpg
山梨のナード農場にて
かねてから参加したかったナードの現地でのセミナーに行ってきました。   優雅なバラの香りに包まれながらの、バラ摘み 
皆笑顔で、うれしそう。037.gif香りは朝の5時ごろに摘むのが理想的ということで 翌日泊り込みのグループも・・・・次回は早朝の摘みとりに是非 参加したいなー

天気予報では、雨の予想が お天気になり 058.gif!ラッキー
 ラベンダー カモマイル スペアミント 等、沢山の大好きなハーブに囲まれ ながら
セミナーでは (健草医学舎)いかに無農薬にこだわり 品質管理を行っているか
 その熱意と情熱に、一会員として  安心とともに 感動しました。
d0080094_107191.jpg
・・・・

 
d0080094_10113018.jpg

次回は 又 秋に さくら(小型の日本犬)に逢いに♪・・・(名前はさくらだけどオスだそうです)
d0080094_10395959.jpg

by ksakamoto8 | 2008-05-26 10:18 | アロマタイム | Trackback(3)

大きな木の下で

蘭麝の会で 先日お香の(インストラクター)卒業生の集まり会があり、 その途中 近くの神社に立ち寄ってみたのですが いちょうの大木に出会いました。
ちょっとこの日は、お天気もよく 温度も上がっていたのですが この木の下に近づいてみると
さわやかで 頭がすっきりしてくるような・・・・ そういえば 最近 脳に活を入れるためギンコ(サプリメント)
d0080094_11521983.jpg
d0080094_11524264.jpgを飲んでいることを思いだしました!  本当 いつも、イチョウ葉さん お世話になってます。
by ksakamoto8 | 2008-05-22 11:55 | 日記 | Trackback(2)

バラに魅せられて

ピース・希望・微笑の花とは? 
ヴェルニー公園のバラが咲きはじめました。、第2時世界大戦の後 平和を願うため誕生して ピースという名の 真っ赤なバラ  マダムサチ【鈴木善幸 もと総理婦人のお名前から)気品のある白いバラ 愛子さんのお名前がついている ピンクの可愛いいバラ どれもステキ!
バラの花の願いは 世界が平和で、人生に希望を抱きそして いつも微笑みを そんな メッセージが込めれれている気がします。

ガーデニング暦、未熟な私にとって バラは憧れの存在ですが  今年は思い切って ダマスクスローズ、ミステイパープル(紫のバラ)  メルパテイローズ 3種類のバラの苗を購入、
まずは、気&愛を入れて 育ててみます。 案ずるより生むがやすしと信じ・・・・・006.gif
d0080094_1141206.jpg
d0080094_11431869.jpg
d0080094_11433632.jpg
 
by ksakamoto8 | 2008-05-15 11:59 | 園芸 | Trackback

母の日の花

庭の主役
3年前の母の日に カーネーションではなく 母の好きな芍薬の鉢植えを
プレゼントしたのですが 地植えにしておいたら 今年は 3つもつぼみをつけました。
はるか昔は薬草として用いられてきた歴史がありますが これからも大切に育て 年々、
株を大きくして、美しく、ゴージャスな花を、天国にいる母に捧げたい056.gif
d0080094_93306.jpg
 
by ksakamoto8 | 2008-05-12 09:04 | 日記 | Trackback
生命と若さの秘密
アロマテラピーの歴史に、なくてはならない存在 (オーストラリアの生化学者で、イギリスにおいては、ホリステック・アロマテラピーの創始者であるマグリット・モーリー女史)、以前から原文を見つけて興味を引かれていた本ですが、翻訳本を見つけました。、今更ながらアロマテラピーの素晴らしさに感動!
その本の中で 心と身体の身分証明についての所から 幸福感をもたらすブレンドを見つけ
作ってみました。
レシピ ローズ、サンダルウッド、ラベンダーアングステイフォリア、ゼラニュウムエジプト ベンゾイン 合計 16滴

クリーム作り 【蜜蝋または ファーナスぺレット&植物油)
キャリアオイル 10mlに精油をいれるだけでもOK
手首のところにつけてみると、なんとも素晴らしい芳香が・・・
037.gif
d0080094_107237.jpg

by ksakamoto8 | 2008-05-01 10:10 | アロマタイム | Trackback