毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレンジの芳香浴

オレンジ色のパワー
だんだん日差しが秋から冬へと 少しずつ日照時間も少なくなってきましたね。心なしか メランコリーな気分になってはいませんか?そういう時は 太陽の光を一杯浴びた 柑橘類が
オススメ   冬は オレンジ マンダリン 柚子(日本産)の香りは 暖かい気持ちと高揚感を・・・ 朝の散歩で みいつけた オレンジの木 オレンジの色が大分濃くなっています。
 今日の芳香浴は 森林浴&オレンジにしてみよう
060.gif レシピ  シダー ローズウッド ヒノキ マンダリン ベルガモット

058.gif
d0080094_1054454.jpg

by ksakamoto8 | 2008-10-30 10:56 | アロマタイム | Trackback

森林浴してみませんか?

自然の中で 深呼吸を 
朝6時出発の お気軽バスの旅に ・・・・ 小淵沢を通り 清里 八ヶ岳へと 
やはり 空気が新鮮 お天気にも恵まれ、秋の紅葉を満喫♪ 緑 赤 黄色と 色鮮やかな
木々に囲まれ 日頃の雑事をわすれ 心をゼロ状態に・・・・・。
ちょっと都会を離れ 自然の中で  あなたも 森林浴してみませんか?
d0080094_921938.jpg

by ksakamoto8 | 2008-10-28 09:22 | | Trackback
d0080094_12292996.jpg
苦手なことが 得意に変わる?あなたにとって 苦手なことってありますか?
私は 車の運転 NLPのセミナー受講のとき 苦ってなことは何ですか?と聞かれそのとき
頭に浮かんだのが 運転でした。
NLP(神経言語ブログラミング)を使って 苦手を意識を取り去るワークを 本当にそんなことで苦手意識がなくなる?本当かな 確かめる為に 実験開始 確かに以前と違うような
さらに 運転前に バッチのレメデイを 不安な思いには・・・ ミムラスを飲む。
オフの日は 意識して 車の運転をするようになってきた。
 あ! ステキな建物を見つけーた。
中に入ると フレンチレストランが・・・・ 味もなかなか でした。もちろん 車庫入れも スムーズに
苦手を克服すると いろいろな 可能性が広がりますね。アリガタヤ アリガタヤ043.giffont>

 
by ksakamoto8 | 2008-10-26 12:29 | バッチフラワー | Trackback

若返りのハーブ?

d0080094_92122100.jpg
脳の活性化には お気に入りの精油 ハーブといえば 迷わずローズマリー
紫の小さい花が咲き 見るからに エネルギーを与えてくれる存在・・・・・・
お茶にしたり 料理には 鶏肉 ジャガイモとも相性がバッチリです。
最近 物忘れや 少し パワーがたりないと感じている方には 特に オススメ!

ガーデン用シクラメンとビオラを鉢に そろそろ春に咲く 水仙やチュウリップの球根も・・・
秋は楽しむことが 一杯♪  
by ksakamoto8 | 2008-10-24 09:23 | 園芸 | Trackback
秋の日の読書 先日のホオ・ポノポノに関係する本を見つけました。
一冊は ある主婦の方の体験をまじえての ホオ・ポノポノ の実践記録 
とっても読みやすくて わかりやすく書かれています。
 ハワイの秘法は  何度も何度も読み返しつ・・・・ただ今 夢中

ホオポノポノとは ハワイ語で 正すこと 誤りを直すこと
ホオ は目標 ポノポノは完璧を意味します。
絶えず 自分の心の中をみつめ 過去の思いにとらわれず 心をゼロへ戻すこと

それは バッチ博士の言葉 汝自身を癒せともリンクし 自分の心の浄化と自分自身を愛することが 何よりも大切・・・・・

バッチフラワーの助けを借りるとすれば オススメのレメデイは クラッボアップル

精油は 心の毒素排泄に ジュニパー サイプレス などが
お勧めですが それに一つあなたのお好きな精油も+して あなただけの
 オリジナルな 香りに包まれて ホオポノポノブレンドをお試し下さい。♪
          
d0080094_928515.jpg
 
by ksakamoto8 | 2008-10-22 09:31 | アロマタイム | Trackback(1)
ホ・オポノポノ 知っていますか?
2008年バッチのシンポジウムに参加してきました。今年のテーマは バッチフラワーレメディとスピリチュアリティ 先生方の写真の撮影ができなかったのが残念 変わりに 
 秋の野草を 一枚 パチリ!

石川先生の バッチの医学講座受講の際に聞いた ホ・オポノポノのお話が 再び紹介され
ました。 ハワイに伝わる癒しの秘法です。 言葉は言霊といいますが 
   あなたは I,m soory ごめんなさい I Llave you 愛しています この2つの言葉
   日頃 言えてますか?
   案外簡単で できないこと 言えないことってありますよね。でもそういう自分に気がつく
   こと それがとっても大切なのかも・・・・・ IMAGE|d0080094_16452877.jpg|200810/19/94/|mid|896|963#]
d0080094_16505035.jpg

by ksakamoto8 | 2008-10-19 16:50 | バッチフラワー | Trackback(1)

セルフヒーリングには

アロマとお花でリセットタイム
いくら考えても 理不尽なことや納得できない
021.gif気持ちになることは ありませんか?
そういう時こそ アロマの助けを借りています。今日は朝から オレンジビター&ネロリ(オレンジのお花の香り)部屋中に漂わせ♪ 音楽はソプラノ そしていつもより多めにお花を飾って・・・・・美しいお花たち 透き通るような綺麗な声(さとう・しのぶ)♪♪♪
        心落ち着く大好きな香り
d0080094_743794.jpg
 これらに囲まれると いつしか
      嫌な出来事が 遠くへ遠くへ 飛んでいく・・・・・・飛んでいく
by ksakamoto8 | 2008-10-17 07:58 | アロマタイム | Trackback
d0080094_10405796.jpg
学びの秋 13日14日の2日間恒例の ボドウ博士の講演がありました。
今回のテーマは ヒポクラテスの4つの体質による診断法と それに対応する精油
早くも ナードが発足してから10年 その前の 研究会からを考えると なんと
長いお付き合い 一年1年 アロマの和が広がり 情報も増え アロマの奥深さ
すばらしさを 再確認の2日間でした。
ちょっぴり シャイなので ボドウ博士との写真は・・・・・ 
今までチャンスがあっても 初めてのこと 10年目の記念に012.gifIMAGE|d0080094_10363060.jpg|200810/16/94/|mid|300|400#]  
by ksakamoto8 | 2008-10-16 10:48 | 学び | Trackback

ハッピーハロウィン

我が家の庭にやってきた10月31日は、ハロウィン あえて例えれば 日本のお盆にあたる 万聖節の前夜祭のこと 2000年以上前のケルト人の宗教的行事で 秋の収穫を祝い 亡くなった家族 友人を尊ぶものが キリスト教により受け入れられたようです。 
私は クリスチャン  ではないけれど・・・・ 
 カボチャの色や 形って 愛嬌があって 子供から大人まで 大人気・・・・
 そこで 庭に カボチャの飾りを お天気のよい日だけ飾ってみたら なんだか ハッピー!

 あそうそう! 広尾プラザの1階にある 明治屋ストアでは 楽しい飾りやら カボチャのお菓子などが 沢山飾られています。 お近くにいらしたら のぞいてみては・・・・。
ついでに2階のカレットにも
d0080094_20144688.jpg

by ksakamoto8 | 2008-10-12 11:46 | 園芸 | Trackback(1)

ついふらふらーと

潜在意識の中に?健康維持の為に心がけていることの一つに 週2回のスポーツジム通いがあります。お気に入りは 気功、太極拳 ヨガ、アロマストレッチなどですが 
先日思わぬものを 衝動買い なんんと まだ したこともない フラダンスのスカートです。
潜在意識の中に 楽しそう♪ その気持ちがいつかしら?芽生えていたのかもしれない。
(アニスの影響も?・・・・)
新しいことを始めると 脳か活性化するそう・・・・ 人生は思いついた時が 始め時 うふふ012.gif
d0080094_9202657.jpg
 
 
by ksakamoto8 | 2008-10-07 09:21 | 体によいこと | Trackback(1)