毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

乾杯のわけは?

☆ハーバルアストロロジーの世界
今年の春から、アロマセラピスト&占星術研究家の友人に、弟子入りし、勉強を始めてみたのですが、これがなかなか面白い! 新たな世界が広がり、
d0080094_1031224.jpg
他人のことはもとより、自分探求にも・・・・え! 私ってこんな個性があったなんてとか やっぱりねとか
精油で例えれば いわば構造式を読み解くようなもの あなたは どんな構造式をもって生まれてきているのか? 興味がわきませんか?
めでたく 入門講座を終了し 3人で乾杯しているところ 黒生ビールのおいしかったこと。♪

尚 5月の28日から アロマスクール広尾にて ☆ハーバルアストロロジーの入門講座がスタート致します。 詳細は アロマスクール広尾にてご連絡下さい。 
by ksakamoto8 | 2009-04-28 10:31 | 仲間と | Trackback

ハーブウォーターの世界

出版記念講演・・井上重治先生のハーブウォーターの世界と題した講演が行われました。
シソの葉の蒸留を生で見ながら 実際に黒もじ,藤袴、などのハーブウォーターの香りを
確かめながらの、五感豊かなセミナーでした。
アロマテラピーの世界がまた新たな可能性に向かって、広がってきていることを
感じ これからの研究がとっても楽しみに・・・・
ちなみに私のお気に入りのハーブウオターといえば 夜はネロリかラベンダーを使い
 朝はローズかローズマリー しゃっきりしたい時は 最初にローズマリー
で引き締め 其の後 ローズの香りで 仕上げに・・・髪にも
ハーブウォターってもう,毎日の暮らしの中では 完全に必需品かも
d0080094_1871355.jpg

by ksakamoto8 | 2009-04-21 18:09 | 学び | Trackback
朝の散歩で
久々の 朝の散歩で ラベンダーの紫の色が、目に飛び込んできました。
精油でもお馴染みのラベンダーですが 紫の色はやっぱり、心が落ち着き なんとなくほっとしますね。

香りもふんわりと 優しく お洗濯の仕上げに ほんの数滴いれれば お洗濯を干すことも 
いい香りで 楽しく♪なりま~す。
 さぁ 張り切って 今日は お洗濯 お掃除を・・・・・
d0080094_1145108.jpg

by ksakamoto8 | 2009-04-19 11:53 | 園芸 | Trackback

今日はオレンジの日

オレンジの花言葉は?
今日はオレンジの日なんですって、皆さまはご存知でしたか?
(オレンジの花言葉は花嫁の喜び )オレンジの木は、花と実がなる事から
繁栄のシンボルといわれ 庭に植えると代代栄え、縁起がいいと言われています。
我が家はそういえば 夏みかんの木が1本あった。アリガタヤ010.gif
今日のお部屋の香りは 
d0080094_904481.jpg
ビターオレンジにちょっと贅沢にネロリも
加えて いつも頑張っている自分へのおもてなしの 香りを・・・・・
by ksakamoto8 | 2009-04-14 09:01 | アロマタイム | Trackback

印香作りに集中

アロマスクール広尾で 春のお香講座があり、この日は印香という伝統の香りを作成 それぞれのおもいを込めて 形作り 日本の技ここにあり、と思えるような手さばき オリジナルな形は 伝統を飛び越え 星座の形など 新たな現代的な印香の完成!春のお香講座は終了いたします。
お香講座は 3カ月ほどお休みをして8月はお盆前に ご先祖様に供える お線香作りの予定で~す。
尚 4月17日からは 地元の読売日本テレビ文化センターでお香講座が始まります。
横浜近辺の方 体験もできますので 興味のある方は 読売日本テレビ文化センター横須賀までご連絡下さい。
d0080094_12531887.jpg

by ksakamoto8 | 2009-04-13 12:54 | 和の香り | Trackback

春野菜

旬を食べる
静岡の親戚から届いた 春をつげるお野菜 ふきのとう やまうど 湘南ゴールドという
珍しいおミカン 色はレモン色で 味わうと 甘味も上品な感じ 今夜の献立は 天麩羅とうどの酢味噌
う~ん 春が体の中まで いっぱい 001.gifほろ苦さが体によさそう・・・・・
d0080094_8441078.jpg

by ksakamoto8 | 2009-04-10 08:45 | 食事 | Trackback

桜の木の下で・・・

お花見の由来とは?
なぜ日本人は、桜の木の下でお花見をするのでしょう・・・・今から数百年前に神様の一つに サ神があり五穀豊穣を願い、(山の神様)お供え物をしていたとか 其の中で 大切なものが酒 桜の名前も神が鎮まる座を意味していたようで サクラの木の下で サケ サカナを頂くことは昔から大切な行事の一つであったとは   皆さまご存知でしたか? 
 ・・・ 003.gif
d0080094_1918978.jpg

by ksakamoto8 | 2009-04-05 19:26 | 日記 | Trackback