毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鎌倉らしい 出会い

逆境を 生きる糧とし 時計草

梅雨のなか 久々で友人と再会 016.gif場所は 大好きな鎌倉

北鎌倉から 歩き 光照寺から~ 円覚寺 (緑豊かで 緑の大きな木の下で 心地よい風に
おしゃべりも 弾む♪)

ランチは 北鎌倉の駅すぐそぼの 光泉の2階に・・・・・ 和食のランチ会席
一つ一つ 丁寧に作られた思いが 伝わる料理 思わず ここいいね! 

緑に囲まれながら 贅沢な時間がながれる。 こういう時間って 大切・・・・アリガタヤ

お腹も一杯になったので 鎌倉駅まで 歩くことに 070.gif途中に 思いがけないギフトが

時計草のナマの花を みつけたのは 備屋珈琲店をでてすぐ 塀一面に 

鎌倉にピッタリの風情056.gif 花言葉を調べてみると(信心 聖なる愛 宗教)

キリストの受難・・・南アメリカを訪問した宣教師が、この花をみた時、受けた印象が
キリストがはりつけられた十字架に・・・なるほど 茨の冠だったのですね。

実際はエキセントリックな形状は昆虫を誘う為とか


花からのメッセージは 逆鏡にへこたれず前向きな ポジテイブにという意味

逆鏡は自分に与えられたギフトと考えて 逆鏡であればあるほど 解けたときの幸福感が
大きくなるはず

悩みが深いからこそ喜びも大きい 不安が楽しみを深くする 悲劇 喜劇に
d0080094_9395061.jpg
 

などと 一人 つぶやく001.gif
by ksakamoto8 | 2010-06-23 09:47 | 鎌倉散策 | Trackback

雨だからこそ・・・・

入梅宣言と聞き なんだか ジメジメして プチ欝になっちゃう 外にでるのも おっくうーなんて
そんな事を思っていたりしてる人はいませんか?
d0080094_915191.jpg
d0080094_9151487.jpg


雨の日ならではの楽しい事を 探してみませんか?

そこで 雨の日を楽しむ あれこれを あげてみました。

家の中での楽しみ方としては
 大好きな音楽を聴きながら 読書に専念 お香などくゆらせながら
 思い切り 掃除をして お部屋の模様替えなども楽しみながら・・・ 気分がリフレシュ
 懐かしい友人などに 手書きの葉書&お手紙などで 近況報告
 
外での楽しみ方
 今の季節でしたら 雨の日に鎌倉散策もお勧め
 紫陽花がことのほか 雨に打たれて 色鮮やかです。
 (写真は  東慶寺の紫陽花)
 そして 最近よさを再確認したのは、ゴム長靴 (とってもカラフルで おしゃれなデザイン)
水溜りを見つけ、ピチャピチャ 歩いてみましょう。 なんだか 気持ちまで 子供のころの 自分に戻ったようで 若返り効果を 発見 時には 子供のころの あどけない心を 思い出すことも ステキですよね。

梅雨時期ならではの 楽しみ方 毎日をハッピーに 037.gif 
by ksakamoto8 | 2010-06-16 09:17 | 鎌倉散策 | Trackback

幻の香木を聞く

蘭麝会にて・・・・香司の集まり会で 貴重な香木を聞くことができた。

沈香のなかでも 極品黒タニ ベトナム産の沈梗 極上本泥など

この日の講師は和歌山県で 全国の老人介護で活躍されている代表の方
香木収集が趣味で コレクションの中から 貴重な香木を聞かせて頂き 感激!

体験談として 老人の施設では 認知の方が 多く お香をたくことによって
残っている 情力に香りが  いい思い出を引き出し 幸福感がますのではという事が
 ガッテン するとともに 心に残る。

(香りにより 穏やかな 顔つきになってくることに 気がついて 時々行なっているようだ。)

予算的な門題があるが・・・ 全国的に 高齢者の施設などで 香りによる 良い効果を
 是非知らせたいと 熱く語り ・・・我々参加者も 熱心に耳を傾けつつ

伽羅の香りの中で まったりとした 時を 満喫016.gif
d0080094_8364221.jpg
 
by ksakamoto8 | 2010-06-09 08:37 | 和の香り | Trackback