毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
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早寝早起き

今日から・・・・早寝早起きでやせる?

いつもは 10時30分から~5時30分というリズムで 睡眠をとっていたのですが

日も伸びてきたので 4時40分に起きることにしました。 スマホのアラームを設定すれば
低血圧な私も 何のその001.gif

DR ナグモの7日間若返りダイエットの本によれば 10時から夜中の2時までの4時間
熟睡すれば 成長ホルモンが大量に分泌されるというのですから 寝ている間 内臓脂肪を
燃やしてくれる やらない手はない!

30分繰り上げて できるだけ10時に オヤスミなさい!朝は 4時でも目が覚めたら
起きることに しようっと

4時40分にアラームを設定 1日目はクリアー 

朝の自由時間はゴールデンタイム 八朔の皮で オレンジピール 朝日の昇るのをみながら
できちゃいました。

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by ksakamoto8 | 2012-04-25 18:15 | 体によいこと | Trackback

薬膳ランチ

春の養生・・・・友人から紹介して頂いた 鎌倉のある場所にいってきました。

薬膳のランチを食べると題して

今日のテーマは 肝の働きを補う 春キャベツの薬膳メンチカツ デザートよもぎ白玉

春は季節の変わり目(木の芽時)といわれ 情緒不安定になりやすい時期、薬膳の考えでは
肝臓のトラブルが おきやすい時期とか・・・・・

皆様は大丈夫でしょうか?

毎日の食事の中で 肝の気を補うような食材を意識してとりましょう。

色の黒い食材では 黒ごま・黒きくらげ・クコや オレンジの色のかんきつ類 ・にんじん
苦味のある食材 今が旬の ふきのとう・こごみ 竹の子 海藻も意識してとりましょう。

なんと メンチの中には 白木耳・黒木耳・漢方のお茶でのんでいた 金針菜が
薬膳ランチといっても 和風なヘルシーな食事といった感じ・・・・・

これなら 毎日の食卓に 我が家でも 旬な素材を上手にとりながら 参考にしようっと! 

ランチの後は 近場のカフェで (縁側のようなところで ちょっといいでしょ? )
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by ksakamoto8 | 2012-04-20 16:18 | 鎌倉散策 | Trackback

活力のもと

アサリ汁・・・・この季節 春の食材にいろいろ おいしいものがある

お野菜では たけのこ ふきのとう そして海のものといえば そう それはあさり

夕べから 白きくらげを戻し 白きくらげは コトコトに30分ぐらい煮込む アサリは煮すぎず

アサリの蓋が一つ開いたら 後は余熱で待つこと 他の蓋もあくので いそがずに
アサリは あまり煮込まないことが おいしさの秘訣

クコのみもいれて 完成!

薬膳的に考えれば 食材の色も 意識して なつめの赤 白きくらげの白 アサリは?黒それとも白

薬膳では一日の食膳に5色の色をたべるとよいとされています。
一日にこの5色の食材をたべると、栄養のバランスだけではなく
体や心の健康ににもつなっがっているようです。

緑・・・春野菜 菜の花・アスパラ・小松菜
赤・・ 赤色野菜・牛肉豚肉・赤身の魚
黄・・・カボチャ・卵・とうもろこし
白・・・白い野菜 ホタテやイカ 白身魚
黒・・・きくらげ・しいたけ・ひじき・海藻類など

さぁ 今日も元気に ジムへ レッツゴー♪
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by ksakamoto8 | 2012-04-11 10:25 | 食事 | Trackback

漢方のお茶

北鎌倉での出会い・・・・先日仏像展の帰りに偶然に発見した 隠れ家のような 漢方カフェ

日々響にて 自分の体質による 漢方のお茶作りに参加してきました。

基本のお茶は 三年番茶・はと麦・ハブ茶をベースに

それにトッピング 炒った玄米 陣皮 ナツメ ウコン コーンを少し

イライラや不眠にもよいとされる 金針菜もいれて 完成!

香りもよく とってもまろやかで 飲みやすかった。これなら毎日でも続けられそう

お昼は ドライカレーに 和漢もトッピングして ほんのり顔色もピンクになり
 血の巡りがよくなってきたのが 体で実感できた。

和漢と(ハーブ)も 上手に 毎日の食膳に取り入れて 病気知らず♪

なにより 楽しみなながらできるのが 一番043.gif

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by ksakamoto8 | 2012-04-06 09:42 | 体によいこと | Trackback