毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蘭麝の会で

高野山~熊野古道

11月の後半2泊3日で、お香の仲間たちとの旅行で、昨年訪れた高野山に再びいってきました。
とにかく、寒くないように万全な服装で・・・皆 ちょっと着込みすぎたかな? 

普賢院の宿坊では夕食はもちろん、精進料理、なかでもごま豆腐は絶品
夕食後は塗香を全員で作りお寺に納めたり、朝のお勤めも全員で参加
仏舎利(お釈迦様の骨)を見ることができるなんて・・・・感激!

翌日は、バスで一路 日本書記にも登場する自然崇拝の地 木の国 熊野古道へ

自然の再生を祈りつつ・・・・木のつえをお供に  
ゴツゴツした石畳を登りきると、なんともいえない爽快感が・・・

香りを通して、仏教の歴史、日本の成り立ち、そして
自然とは?生きるとは? そんな事を考える旅になりました。
d0080094_20371612.jpg
d0080094_20375362.jpg
d0080094_2039168.jpg
 
by ksakamoto8 | 2012-12-01 20:39 | | Trackback