毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぼたん

鎌倉散策・・・・今年は気合をいれて、学びに集中したいという思いから

鎌倉にある学問の神社にいってきました。鶴岡八幡宮のところまで歩いてゆくと

ボタンが見ごろという看板が目にとまり、すい寄せられるように、立ち寄る事に・・・

ピンク、白、めずらしい色のクリームや紅白 あでやかのボタン見とれて、うっとり
ちょっと風がふいて寒い日でしたが 心はすっかり春

 その少し先に お目当てのえがら天神社がありました。

塗香を手に刷り込み、お参りをすませてなんだか気持ちがスッキリ、

そろそろお腹もすいたころ・・・
さぁ おいしいランチを見つけましょう。

見つけた、鎌倉ハンバーグ、、フアフアの食感にソースもまろやか 

直感に従い見つけたお店は、いつも当たり! おいしい!今日も ラッキーでした。
d0080094_2130158.jpg
d0080094_21304119.jpg
d0080094_21318100.jpg
d0080094_21332255.jpg
 
by ksakamoto8 | 2013-01-26 21:40 | 鎌倉散策 | Trackback

今日はイタリアンで

毎日の食事・・・いつもは和食が中心の我が家です 1汁3菜を基本にしています。

たまにははイタリアンも
d0080094_14455472.jpg
 東京ガスの料理教室で習った スピードクッキング

でも手はぬかず 電子器具はいっさい使わず でも早くできて おいしい!

ていねいに時間をかけて作る時と、時短で作る時とメリハリも大切

毎日の事なので、状況に合わせて 賢く 料理を楽しみつつ 健康を考えつつ・・・・
 

旬の素材を使い、コンロとグリルをふる活用 約20分で4品完成!

 1)魚にクラウン仕立て 2)冬野菜のサセミスープ(ゴマのペーストを使います)
 3)ドライトマトとチーズの温デイップ 4)バナナのデザート塩キャラメールソース なかなかで~すよ!
by ksakamoto8 | 2013-01-19 14:47 | 食事 | Trackback

朝の日課で・・・・

寒さにもまけず・・・・・朝の5時30分起きが、ちょっぴりきつく感じるこのごろの寒さですが

庭に出てみると、寒さの中でもしっかり植物たちは元気!

水仙は、まだつぼみもでていないけれど、確実に葉が日ごとに伸びてきているのがわかる

冬はみずやりも、少なめにしながら 様子を伺う・・・・ パンジーは冬でも鮮やか

ここで1句(以前に作ったお気に入りの1句)

凛として 一輪咲きし 冬薔薇

残念ながら我が庭の薔薇は 今年も咲いてくれませんが・・・・・
d0080094_15434770.jpg

by ksakamoto8 | 2013-01-09 15:46 | 園芸 | Trackback

日本ねぎのヴルーテ

寒さにうち勝つスープ・・・・先日茅ヶ崎に住む親戚から、有機農法で作っているねぎが、届きました。

                毎年冬にはかかせないものとなりました。
なぜなら おいしい!から(ヴルーテとはフランス語でビロードのようなという意味とか)

ねぎの甘みがたまらなくて!やみつき
辰巳芳子さんの、スープの手ほどきの本にレシピがのっています。
最近ではNHKの今日の料理でも紹介されています。

お鍋にいれても、味噌汁にしても、アレンジしてお魚やお肉のソースにしてもOK
まさに万能ソース 

免疫力のアップ、風邪予防にお勧め 少ししょうがを多く入れれば、身体もぽかぽか

辰巳芳子さんの料理本を読んでいると、料理の中に哲学を感じ、背筋がスーット伸びるような凛とした感じに

時代が略式になればこそ、忘れてはならない、日本の伝統や食のわきまえごとを、
もっと大切にしてゆかなくては・・・・・と(心のつぶやき)
d0080094_1047423.jpg

写真は作っている途中の状態
by ksakamoto8 | 2013-01-08 10:51 | 食事 | Trackback

チャレンジ精神

ゴルフのよさとは?

3ガ日も過ぎ今日から仕事はじめの人も多いので・・・
さぁ 私も今日から活動開始とばかりに

近くの練習所へ朝早くから初打ちにいってきました。

昨年再び始めたゴルフですが、今年は気合が入ってます。
まずは自分なりに目標をきめて!100切りをめざそう。

お正月にじっくりゴルフのよさは何かと考みたら・・・・答えは チャレンジする気持ちかな

前向きに何かに向かってゆく 年を重ねると、チャレンジする事がおろそかに
なるので、若々しくいるためにも続けようと・・・・私の好きな言葉 継続は力なり

d0080094_1049822.jpg
d0080094_1049233.jpg

by ksakamoto8 | 2013-01-04 10:51 | 体によいこと | Trackback

町の風景

歩く・・・今日はお天気もよいことから、我が家から久里浜~燈明堂~浦賀の渡しまで、
約2時間、とにかく歩きました。

潮風を感じながらも、すがすがしい気分に、途中海辺で、凧揚げをしている親子が
なつかしいなー003.gif

最近はあまり見かけなくなった風景かも、のどかなお正月のシーンに出会えてよかった!
いいなー日本のお正月って・・・・(どこかで聞いたようなせりふ?)

今年も良い事がありそう!

写真は燈明堂・陸軍桟橋
d0080094_1429882.jpg
d0080094_14293754.jpg

by ksakamoto8 | 2013-01-03 14:19 | 日記 | Trackback

2013年の過ごし方

新年明けましておめでとうございます!
みんなが笑顔で過ごせるような明るい一年でありますように・・・・

2013年の誓い
1)早寝早起き
2)毎朝の座禅とストレッチと週1のヨガ
3)車の運転はやめて、できるだけ歩く
4)自然の中で過ごす時間を持つ(ゴルフ)
5)整理整頓(断捨離)
6)学びの継続
7)食べ過ぎない(腹7分)
8)怒らない
9)笑顔
10)新しいこと一つだけ始める

昨年の願いの中で、体重の2キロ減は達成しました。ヤッタネ
糖質制限と身体を意識的に、動かした事で、なかなかできなかったダイエットの成功!

今年は5と6を特に意識して、気合を入れて・・・・

昨年3時間かけて、やっと完成,した! (ちりめんの白い蛇)写真ちょっとぼやけています。
白蛇はとっても縁起がよく金運のアップとか、安部政権も金融政策に力をいれる・・・
まぁ信じて 期待してみましょ~うかね

d0080094_1155610.jpg

by ksakamoto8 | 2013-01-01 11:46 | 日記 | Trackback