毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新たな挑戦!

初めてのミシンかけ・・きっかけはちりめん細工との出会いから

最初は一番苦手な事で、今までしてこなかった事を、始めてみようという気持でしたが

気がつけば一年、だんだん手作りのものの、味わいのよさに目覚め

なんと、今度はミシンでエプロンを作成する事に・・・・・まで

ミシンは子供のころ、母や姉がよく使っていたので、ミシンの音って なんと心地よく なつかしい思い出の音

いざ 使ってみると、むずかしそうと毛嫌いしたいたのは、うそのよう

ミシンの魅力を発見 楽しい!


お気に入りの生地探しから、デザイン 世界で一つだけのエプロンが 完成しました。

d0080094_10424652.jpg
d0080094_10421313.jpg


次は何を作ろうかな?

 
by ksakamoto8 | 2013-05-31 10:44 | 鎌倉散策 | Trackback

東京の新名所

久しぶりの東京駅

あたらしくできた東京駅近くの KITTEへ

まず1階に入ると、天井が高く広々とした空間が

1階の郵便局のショップで珍しい切手を購入
そのあとはうえの階にある美術館を見学

食事どころは入りたいお店があちらこちらに迷ってしまうほど・・・・
結局、なじみのある 果物で有名な あのお店にてランチ

あっというまに時がすぎた感じ・・・ 

昔を振り返れば 東京はなんときれいに便利になったことか
でもむかしのよさを残しつつの、進化であってほしい

d0080094_1122952.jpg

by ksakamoto8 | 2013-05-29 11:02 | 日記 | Trackback

母の好きな花が・・・

いつもの習慣・・・毎朝5時30分に起きる習慣は連休中も変わらず

お庭の草むしりも終わりほっと一息です。

新しく、ダリアのお花とミント類も増やしました。

これから暑くなる季節は、ミントや紫蘇がお庭にあると便利

ハーブティにしたり、紫蘇は薬味に最適

もうすぐ母の日ですね。母の日の思い出といえば

数年前の母の日は、カーネーションではなく、
母の好きな花の鉢植えをプレゼントししました。

母が亡くなる一年ぐらい前に
鉢から庭の片隅に植え替えていたところ

なんと、なくなったその年の春に
それも母のちょうど誕生日ごろに、つぼみが出始め見事な大輪の花が咲きました。
もちろん今年も、3輪見事な大輪が・・・
d0080094_12403510.jpg


なぜ3輪? 私たち兄弟は3人
単なる偶然かしら????  
by ksakamoto8 | 2013-05-10 12:22 | 園芸 | Trackback