毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新たな趣味

また増えてしまったこと?

体重ではありません。これから将来上手にできたらいいなーということが見つかっちゃいました。

実は今までまったく、興味がなかった世界なんです。針仕事の第二段?

ちりめん細工は、手縫いのよさがあり 洋裁は特にロックミシンが魅力的!

アナログとデジタルを両方、使いこなせたら 

手作りの楽しみが倍増・・・・・するのでは エプロンも作ったしパンツも、次は何を?

わぁ これでは勉強する時間がなくなりそう!

両立するためには、さらに早起きするしかないかしら・・・・・

写真は鎌倉にある教室の看板で~す。
d0080094_16563842.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-28 16:58 | 日記 | Trackback

なつかしの魔女たち

再会・・・・久々にドイツのハーブ園めぐりの時の仲間が集まりました。

気がつけば、あっというまに月日が流れ あれから6年前か?5年前?

台風の余波が気になりつつも・・・・

到着したら、太陽が出てきて、さすが魔女のパワーかもね

バラ・ミント類・ローズマリー・ラベンダー・カモマイル・ボリジ

沢山のハーブの香りが、風とともに漂う中で

なつかしい思い出話、夢中になっている趣味や仕事の話で
時のたつのも忘れるぐらい・・・・・


最後に、ガーデンのハーブを摘み、英国風のアレンジで花束が完成!で~す。
d0080094_9464522.jpg
d0080094_9464640.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-22 09:48 | 仲間と | Trackback

おいしい待ち時間

梅雨という名の梅日和

ふっくらとした梅を一つずつつまんで、その重みを感じながら、旬を楽しみながら
ゆっくりとおいしくなるのを待つ事に・・・・・

梅のジュース
梅酒
杏酒
梅ジャム


じめじめとした気分も、梅の香りでいつの間にか

さわやかに
d0080094_15525776.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-20 15:54 | 食事 | Trackback

苦難を転ず

風船かずらの実・・・・玄関にステキなプレゼントを飾りました。苦難を転ずのお守り


友人のちりめん細工の手作りで、なんと可愛い顔の部分は、人間の顔に見えるハートの形をした
風船かずらの実でできています。

9人のおサルぼぼ、が南天の枝によじ登っている。

上に向かって一生懸命に・・・・人も生まれた時から何かに向かって、皆がんばっている

それでも木から落ちそうな時、不安になる時もあって それが人生

でも苦しみの後にはきっと 楽あり 
d0080094_10443313.jpg


今年は風船かずらの種をまくことに・・・・しましょうと001.gif
by ksakamoto8 | 2013-06-11 10:45 | 日記 | Trackback

クルージングツアーへ

ここは横須賀・・・・

本当に梅雨入りしたのかしら?と思うほど、お天気が続いています。064.gif
 
いつか行こうと思っていたので、いくなら 今でしょう!という事で
友人3人と人気のクルージングへ 

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船がじかでみられるのは日本で唯一とか・・・・

磯の香りと、さわやかな潮風とともに、汐入のターミナルからスタートして約45分

現役の自衛官の生のガイドを聞きながら、横須賀ならではのクルージングを楽しみました。


今から約150年前、米国ペリー船隊の黒船が浦賀に来航してから,横須賀は軍港として
発展をとげましたが、そんな歴史を感じながらの、迫力のクルージングでした。
d0080094_15264563.jpg

by ksakamoto8 | 2013-06-07 15:29 | 仲間と | Trackback