毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑さも忘れ・・・・

学びの日々・・・今年の夏のスクーリングがいよいよスタート

第1回目のスクーリング

大学まで2時間30分もかかるので、学校近くのホテルに3泊する事に

今回の科目は、家族関係論

家族という身近なテーマですが、家庭科の一部門として創設

戦前の家庭と戦後の家庭

今まで気がつかなかったことや、規範や役割などあたりまえと思っていた事を、改めて考えてみる
きかっけになり、家族を始めとしてさまざまな、人間関係を見直すことができました。

90分の授業が4回、体力的にはきついけど性別、年齢、を超えて、暑い夏を忘れるほど
学ぶ事に集中


今年は秋の訪れまでに、後4科目 

暑いなんていってる場合ではない!

写真は学校の庭にて 鯉が水の中で気持ちよさそう!
d0080094_1013637.jpg
d0080094_1015313.jpg
 
by ksakamoto8 | 2013-08-20 10:02 | 学び | Trackback

朝日と夜の花火

朝日がまぶしい・・・ちょうど朝日が5時15分ごろに、勢いよく、登ります。

今日も暑くなりそう!

せみの音楽隊も今かとばかりに、にぎやか

冬生まれの私は、暑い夏は苦手でしたが、苦手をなくする方法に気持ちを
意識していると、不思議と苦手なものはなくなります。

そこで夏でしか味わえない楽しみは?

夏の風物といば、花火
横須賀の花火大会を、防衛大学の近くまで夜の散歩

少し離れた場所のせいか、迫力はかけるものの


まぁまぁかな・・・・そろそろ帰ろうと
 家で 冷たく冷やしたスイカでも食べることに011.gif
d0080094_10224571.jpg
d0080094_1024327.jpg


(花火の写真は、ちょとぼんやり)
by ksakamoto8 | 2013-08-09 10:29 | 日記 | Trackback

鎌倉野菜

暑中お見舞い申し上げます!

島オクラとは?洋裁教室の日に鎌倉野菜市場によってみました。鎌倉の野菜というけれど、珍しい野菜は何かしら?
カラフルなお野菜が並び、三浦の朝市などではあまり、みかけないものを見つけました。

色が緑だけではなくオクラは 紫いろのや ナスは白いものなど
島オクラは生のまま食べれるというので、ためしに今晩のサラダのっトッピングににしましょう。

生なので、火も使わず歯ざわりもよくおいしい!
夏はできるだけ意識して、ネバネバ野菜を食べています。

粘り強く何事も・・・・・オクラのようにね
d0080094_1135175.jpg

by ksakamoto8 | 2013-08-06 11:06 | 食事 | Trackback