毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

谷内六郎作品

パッチワークの秋の作品

 今年の春からとりかかっている作品、今までとは違う初めての作品にとまどいながら
試行錯誤して、やっと7分完成!かな?

まだ仕上げや手直しがあるのですが、秋には終わらせなくては・・・・

なつかしい週刊新潮に掲載されていた、谷内六郎作品、他の仲間の作品も
皆苦労をしながらも形になってきた。

何事も継続は力なりとつぶやく
d0080094_16391097.jpg

# by ksakamoto8 | 2016-06-30 16:39 | 布遊び | Trackback

裂き織教室

完成!

 裂き織教室の5回でこんなものができました。

 1つはランチョンマット、ポーチ。携帯いれ たった5回でこんなにもステキなものができて
布遊びの広がりとして、使い古した布や、着なくなったもめんんの浴衣などを再利用できました。

とってもエコな趣味が見つかり感激!

ヨガや骨盤調整やジム通いも続けながら食事は腹八分で、バランスよく
何より健康であることがまず一番

自分だけで楽しめる趣味と、人との和で楽しむ趣味と両方を・・・・・

これからも続けましょう♪
d0080094_10382560.jpg





# by ksakamoto8 | 2016-06-14 10:39 | 布遊び | Trackback

和の暮らし

着物を着ましょう

 横浜のそごうデパートの美術館でド・ローラ節子さんの着物の暮らしにいってきました。

 あこがれの着物暮らしが、少し身近になってきました。

着物の持つすばらしさを感じながら、母の残してくれた着物を母のことを思い出しながら・・・


季節感を楽しみながら自分なりに着物を着る機会を増やそうと決心しました。

もうすぐ単衣の着物も完成することだし・・・・・
d0080094_1047457.jpg

# by ksakamoto8 | 2016-05-30 10:48 | 着物がすき | Trackback
久しぶりのブログ更新・・・・親戚の法事が重なり、やっと一息ついてま~す。

ゴールデンウイークは、今年も家のなかの片付け、だんだん増えてくる本や
衣類の整理を・・・・

3月から始めた和裁は、着物の袖の寸法直しが三着出来上がり、いよいよ
念願の着物を縫い始めました。

洋裁のミシンも好きだけれど、和裁は運針、ぐし縫いが基本
チクチク手を動かしていると、無心の境地に♪

洋裁のミシンの音も好きだけれど、どちらかというと手縫いの方が向いているかも・・・・
初めてにしては上出来と先生にほめられたせいかも・・・・・

単衣の紬は今月には完成予定
できないことができるようになる。その喜びはいくつになってもうれしい

d0080094_19372851.jpg

# by ksakamoto8 | 2016-05-04 19:39 | 布遊び | Trackback

新しいことに挑戦

願いが叶う・・・日本の民族衣装~着物 着物のことが気になり始めてから
        まずはきれいに着物を自分で着ることをめざして、昨年から
        着付け教室に通い5月で終了なので、次は自分で着物を作りたいという願望が
   
        和裁を習いたいなと心の中で思っていたら、偶然によいご縁があって、
        なんとよい引き寄せ効果、不思議なことが起こる。
        思えば 願いが叶うのかな?

         大学の単位もあと少しなので、次のやりたい事の1つに挑戦することに♪
d0080094_10213772.jpg

# by ksakamoto8 | 2016-03-07 10:34 | 着物がすき | Trackback

東京ドームへ

キルトの世界へ・・・・今年もいってきました。東京国際キルトフェステイバルへ

           午前中10時30分に到着して 早速まずは作品を見ることに
           毎年沢山の人で、なかなか作品の写真がとれないのですが

           その中でもお気に入りの作品を3つだけご紹介します。
           1)はすの花
           2)桜
           3)山口ももえさんの作品

          パッチワークを初めてから3年、とっても足元にはおよばないのですが
          自分なりに、楽しみながら続けてゆければと・・・・・・
           
        
d0080094_19494689.jpg
d0080094_19515704.jpg
d0080094_19522863.jpg


# by ksakamoto8 | 2016-01-27 19:53 | 布遊び | Trackback

初詣

2016年の初詣・・・・友人からのお誘いで日帰りバス旅で初詣にいってきました。

            寒い日で風がほほに冷たい一日でしたが 
            帽子に手袋とあったかいマフラーで完全防備

            バスで近くに下ろしてくれるので、とってもらくらく♪

            成田新勝寺でおまいりして、次は海外でも人気の牛久大仏へ
            地上120メートル世界1のそれはそれは 大きな仏様
            エレベーターで地上85メートルの展望台へ
            入り口にははすの花のアロマが漂い幻想的な感じ・・・・
            う~ん すごい迫力 暖かい母の懐に抱かれているような心持に

            3つ目はあの男は辛いよの柴又の帝釈天に
            寅さんの舞台になった高木やさんの草もち前に一度食べたけど
  
            そのおいしさが忘れられず 
            やっぱり おいしい!きてよかった。
            

       
d0080094_19303950.jpg
d0080094_19335930.jpg


# by ksakamoto8 | 2016-01-27 19:38 | | Trackback
2016年の過ごしかた

 あけましておめでとうございます。

今年の目標
1)卒論のレポートに最善を尽くす
2)週2回のホットヨガの継続
3)洋裁の上達、着付けは理想の着方を身につける、パッチワーク(谷内六郎作品を完成させる)
4)身体のことを考えながら、料理は手作りを心がける
5)早寝早起き
d0080094_16100078.jpg
6)整理整頓
7)たるを知る

だいたい毎年同じような感じですが、今年も自分らしく笑顔の毎日を心がけよう♪

健康で普通に暮らしていける毎日に感謝しつつ、まだまだ知らないこと。知りたいことを追究しながら・・・・
すこしでも人の為になることも、小さなことでもいいから
それにはまず自分自身が元気でごきげんでいることが、大切なのかも



# by ksakamoto8 | 2016-01-01 16:14 | 日記 | Trackback

着付け教室へ

今年もあとわずか・・・・ お正月まであと少しとなりました。
             着付け教室に、週に一度通う事に・・・・・

             家でも時々練習し、まだまだですがお正月までには何とか♪

             初級クラスは今月で終了ですが、もう少し上を目指して専攻科へ

             やりたいことは何でもやってみる。(挑戦)

             人生は長いようで短いからね。さあ 練習練習
             
d0080094_09503299.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-12-06 09:51 | 学び | Trackback

はじめてのストウブ

ことこと煮物・・・・ル・クルーゼのお鍋がだめになってしまったので、今度はフランス生まれのお鍋ストウブにしてみました。

ほうろうのお鍋で、重さがあるのですが蓋裏の突起で食材の水分をいかした調理が可能
おいしさを逃さず調理ができ、野菜やお肉料理、煮込みなどがおいしくできる。
料理の巾が広がり、ちょっぴり料理の腕も上がった気分に♪

秋の夜長夕食の準備も楽しみながら・・・・・さぁ 今日は何を作ろうかな?


d0080094_16064307.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-11-07 16:07 | 食事 | Trackback