毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初詣

2016年の初詣・・・・友人からのお誘いで日帰りバス旅で初詣にいってきました。

            寒い日で風がほほに冷たい一日でしたが 
            帽子に手袋とあったかいマフラーで完全防備

            バスで近くに下ろしてくれるので、とってもらくらく♪

            成田新勝寺でおまいりして、次は海外でも人気の牛久大仏へ
            地上120メートル世界1のそれはそれは 大きな仏様
            エレベーターで地上85メートルの展望台へ
            入り口にははすの花のアロマが漂い幻想的な感じ・・・・
            う~ん すごい迫力 暖かい母の懐に抱かれているような心持に

            3つ目はあの男は辛いよの柴又の帝釈天に
            寅さんの舞台になった高木やさんの草もち前に一度食べたけど
  
            そのおいしさが忘れられず 
            やっぱり おいしい!きてよかった。
            

       
d0080094_19303950.jpg
d0080094_19335930.jpg


# by ksakamoto8 | 2016-01-27 19:38 | | Trackback
2016年の過ごしかた

 あけましておめでとうございます。

今年の目標
1)卒論のレポートに最善を尽くす
2)週2回のホットヨガの継続
3)洋裁の上達、着付けは理想の着方を身につける、パッチワーク(谷内六郎作品を完成させる)
4)身体のことを考えながら、料理は手作りを心がける
5)早寝早起き
d0080094_16100078.jpg
6)整理整頓
7)たるを知る

だいたい毎年同じような感じですが、今年も自分らしく笑顔の毎日を心がけよう♪

健康で普通に暮らしていける毎日に感謝しつつ、まだまだ知らないこと。知りたいことを追究しながら・・・・
すこしでも人の為になることも、小さなことでもいいから
それにはまず自分自身が元気でごきげんでいることが、大切なのかも



# by ksakamoto8 | 2016-01-01 16:14 | 日記 | Trackback

着付け教室へ

今年もあとわずか・・・・ お正月まであと少しとなりました。
             着付け教室に、週に一度通う事に・・・・・

             家でも時々練習し、まだまだですがお正月までには何とか♪

             初級クラスは今月で終了ですが、もう少し上を目指して専攻科へ

             やりたいことは何でもやってみる。(挑戦)

             人生は長いようで短いからね。さあ 練習練習
             
d0080094_09503299.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-12-06 09:51 | 学び | Trackback

はじめてのストウブ

ことこと煮物・・・・ル・クルーゼのお鍋がだめになってしまったので、今度はフランス生まれのお鍋ストウブにしてみました。

ほうろうのお鍋で、重さがあるのですが蓋裏の突起で食材の水分をいかした調理が可能
おいしさを逃さず調理ができ、野菜やお肉料理、煮込みなどがおいしくできる。
料理の巾が広がり、ちょっぴり料理の腕も上がった気分に♪

秋の夜長夕食の準備も楽しみながら・・・・・さぁ 今日は何を作ろうかな?


d0080094_16064307.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-11-07 16:07 | 食事 | Trackback

シルク展

シルク展・・・・お天気が続く中、横須賀セントラルホテルにてシルク展が開催されました。

        藤田先生の大作と各お教室の、共同作品が展示
        私たちの作品も着物の生地シルクを使って、一人2枚ずつ作りつなぎ合わせ
        ステキな作品が完成しました。
        仲間が集まっての共同作品は言葉にすると つながり、広がり、輪

        木綿の生地と違って、縫いづらかったけれど完成してみると、達成感が・・・・

         
私たちの作品
d0080094_10344469.jpg
        
浦賀のぺーリー上陸
d0080094_10353257.jpg


# by ksakamoto8 | 2015-10-13 10:42 | 布遊び | Trackback

秋の北鎌倉へ

d0080094_20591153.jpg
d0080094_20582740.jpg
北鎌倉古民家ミュージアム・・・・久しぶりに秋の北鎌倉を散策しました。
                風邪もさわやかで歩くのにはちょうど最適な季節かも♪

                常設展では『創作人形作家』の阿部朱美さんの昭和の家族が展示
                畳の部屋に卓袱台に家族がそろい、昭和の心温まる風景
            
                なつかしさと、家族のなごやかな笑い声が聞こえてくるかのよう

                絣展ではのれんや敷物がずらりと並び、昭和のなつかしい身近な
                布たちが記憶を思い出させてくれる。絣っていいなー
               
                あー日本っていいなー 家族っていいなー

               

                



# by ksakamoto8 | 2015-10-07 21:10 | 鎌倉散策 | Trackback

秋の京都

久々の一人旅・・・・着物の雑誌の七緒でみつけた,京都にあるお店を尋ねるために、思い切って一人でいくことに・・・・・
          かつて、イタリア、チエッコもそういえば、一人旅だった。

          少し緊張感とワクワク感で京都へ
          新幹線であっという間に目的地につく。
d0080094_21002905.jpg
          八坂神社から歩いて知恩院まで

          明日は月に1回開催される知恩寺の朝市がとっても楽しみ!
d0080094_21032103.jpg
d0080094_21011967.jpg
 
          

           
      
          
          

          
          
          




# by ksakamoto8 | 2015-09-22 21:07 | | Trackback

異文化交流

d0080094_09525175.jpgスクーリングを終えて・・・少しずつ秋の気配がしてきました。

 今年のスクーリング無事終わりました。ほっと一息006.gif

  市民論では日本の戦争の歴史を学ぶ

 改めて戦争の悲惨さを痛感しました。そして日本は加害国である
 ことの重さをしっかり受け止め、未来の平和を願う気持ちがより強く 
 現在世界で起きている、紛争がどうしたら解決するのか

 さまざまなことを考えさせられました。
 
 異文化交流では差別や偏見について

 お互いの文化や環境の違い乗り越えて、お互いを理解し尊重すること
 の大切さを学ぶ

ふたつの科目から学んだことは 市民としての心構えと自分のなかにある偏見や差別意識に気がつくこと

世界の平和を願って
 仏陀からのメッセージ  怒りには怒らないでことで立ち向かいなさい
             悪い事には善いことで立ち向かいなさい
             強欲には与える事で立ち向かいなさい
             偽りには真実で立ち向かいなさい






# by ksakamoto8 | 2015-09-02 10:20 | 学び | Trackback

月下美人

d0080094_21474706.jpg
咲いた・・・月下美人のはなが咲いたとの、お近所さんからの突然の電話

            夕飯も済んだので、カメラ持参でいってみることに 
            なかなかお目にかかれないし・・・
            私は随分前にも一度見ることができた。確か旅先で・・・
            其の時も大騒ぎしながら鑑賞したことを思い出す。なんてラッキ!
            
            大きさは手のひらぐらいで純白、確かに見とれるぐらいにきれい!
            花言葉は はかない恋・秘められた情熱
              
            香りはとっても甘く優美な感じ 
         
     
             
            
            

# by ksakamoto8 | 2015-08-24 21:52 | 園芸 | Trackback

夏本番

d0080094_16095602.jpg
d0080094_16122375.jpg
暑さを忘れて・・・・ここのところ、毎日太陽ギラギラと暑い日が続いています。

朝の5時に起きて、活動開始 6時25分からのテレビ体操、朝食とお掃除、お洗濯
全て終わって、9時ちょっとには一息

さて、今日も暑くなりそう、それではより暑くと ここのところ、すっかり病みつきのホットヨガ
室温は34度1時間たっぷり汗をかき、終わったときの爽快感はなんともいえない・・・・

体重は47キロから48キロと、1キロアップ
これは脂肪が、筋肉に変わりつつあるかららしい
筋肉が年齢とともに落ちてくるので、意識的に身体を
動かして筋肉を減らさないよう 努力しよう!

午後はクールダウンして、趣味の針仕事をする
もうすぐベストが完成








# by ksakamoto8 | 2015-07-27 16:15 | 体によいこと | Trackback