毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蘭の香り?

見つけた 蘭の香り

伊豆の堂ヶ島にて 6,000 鉢の蘭を見てきました。
蘭はなんとも 気品のあるお花 でも香りがない?
このお花に香りがあればどんなにすばらしいか・・・
すると 展示の中で ありました。香りのある蘭が
胡蝶蘭の1種だそうです。 帰りのお土産ショップ
で 思わず 1鉢 我が家に・・・・
香りの印象は 沈丁花の香りに ベルガモットを加えた
ような なんとも優美な心惹かれる香りです。大切に
育てまーす。d0080094_21355697.jpgd0080094_2136753.jpg
# by ksakamoto8 | 2006-09-05 21:25 | Trackback

露天風呂

至福のとき
すべてのしがらみを忘れて ただただ ぼーっとして・・・・

ちょうど夏休みも終わりのせいか 誰もいない たった一人の朝風呂 ラッキー☆
こんな時間を持てて 家族そして カレットのスッタフ 友人  皆様に感謝!d0080094_1524461.jpg
d0080094_15252010.jpg

# by ksakamoto8 | 2006-09-05 15:25 | Trackback

伊豆へ

温泉の旅
ふと気がついてみると 街行く人は急ぎ足・・・
・・・・もっとゆっくりあるいてみませんか?
木々の葉が芽吹いたり 風のにおいを感じたり
空がこんなに青かったりと 気づかされることも 多いはず
四季折々の花や木や草は 神様が私たちに与えてくれた薬箱のようなもの・・・
理屈や数値で表すことができない不思議な力がそこにたしかのあるのです。

そんな目に見えないものを受け止められるしなやかな心をもてたなら

    なんてすてきなことでしょう          DR.Edward Bach


d0080094_159596.jpgd0080094_15102644.jpg
# by ksakamoto8 | 2006-09-05 14:54 | Trackback

夏休み

d0080094_2224283.jpg那須でリフレシュタイム
那須の友人の家にいってきました。東京の暑さからのがれて
緑が多く そしてとにかく涼しい !最近できたパークゴルフへ
残念ながら 池ポチャ!だから楽しいのかも

お昼は友人ご推薦の フレンチレストランへ そこの前菜とデザートの味は 
前評判以上で格別の味でした。
d0080094_22241412.jpg

前菜の上の赤いお花はナスタチュゥムで お花から 元気なパワーを頂きまーす。
# by ksakamoto8 | 2006-08-24 22:11 | Trackback

パンの香りで

天然酵母のパン
ドイツの自然食品店でみつけた 岩塩と 修道院のショップで購入した
スペルト小麦粉 エキストラバージンオイル&黒砂糖 岩塩少し
、大好きな胡桃を入れ、前日の夜にセットすれば朝には、出来上がり
ほんわかした甘い香りで目覚める朝は なんとも幸福!

でも おいしくて 食べすぎてしまうのが・・・・ちょっと!d0080094_16461621.jpg
d0080094_16473031.jpg

# by ksakamoto8 | 2006-08-24 16:55 | Trackback

旅での収穫は?

よき仲間との出逢い
ドイツの旅での最高の収穫は やはり人との出逢いでした。 
左から今回のドイツの滞在記を、美しい写真とともに ドキュメントタッチで
見事にまとめた、才能豊かなアロマセラピストのNさん.
ハーブの専門家で スタイリシュなAさん
背の高い中央の人は道を尋ねついでに、記念撮影 
私の隣が ハーブ園&スクールの運営をしている 心優しきアロマセラピストのYさん写真が暗くてごめんなさい!今回のドイツの旅の企画と、タオアシスの精油の販売総代理店の代表 いつもパワフルなMさんです。秋からタオアシスの精油で作る メルヒュンと自然香水のセミナーもお楽しみに!
d0080094_10543883.jpg

# by ksakamoto8 | 2006-08-24 10:26 | Trackback

もしかしてへザー?

へザー(和名 夏咲きエリカ)淋しさと孤独
話好きで意識が自分に集中している為、自分のことばかり話をして
相手を疲れさせてしまいます。それでいて周りから嫌煙され 孤独
になるのを 恐れるのもこのタイプ
d0080094_2233358.jpg
プラスに変わると 話し上手で
聞き上手で 社交性を発揮することができます
# by ksakamoto8 | 2006-08-18 22:29 | バッチフラワー | Trackback
チコリ(和名)きくにがな=青いお花畑
ドイツでみつけたチコリは 丈は 90センチ以上ぐらいになり ちょうどお昼時だったので
かわいい 花が 一面に咲いていました。チコリの状態は、愛する人に干渉して、熱心
に世話を焼き それに対する感謝がないと相手をせめたり 落ち込んだりします。
私も 時々そういう時があるかも?

レメデイによってわがままな考えや、独占慾を緩和し 見返りを求めないで 相手を愛するようになれるでしょう!
d0080094_2264431.jpg

# by ksakamoto8 | 2006-08-18 22:03 | Trackback

バッチではなくバッハ

d0080094_16365429.jpg
古い老舗の薬局で
今回のドイツの旅での目的の一つは バッチフラワーに使われている 植物との出逢い。

薬剤士の方に、バッチフラワーについてたずねたところ バッチでは通じなくで ドイツではバッハというそうで 奥からあの黄色の小瓶を・・・ 日本では酒税法の関係でブランデータイプのが手に入らず スプレーのレスキューを見つけ うれしい!これはよい土産が、できたと喜びもつかの間、たったの1個しか在庫がなく残念!d0080094_16372780.jpg
# by ksakamoto8 | 2006-08-18 16:35 | Trackback(1)

朝市で

土曜日は朝市
ドイツでの旅で ちょうど土曜日にぶつかり、朝市へ
新鮮な野菜果物 お花 そして自家栽培のワインなど
        皆 おおはしゃぎ!
おまけに安くって 日本に帰ってから飲んだのですが 
それは それは おいしく 格別な味でした。d0080094_2214834.jpg
<br clear=all>d0080094_2234026.jpg
# by ksakamoto8 | 2006-08-12 22:03 | Trackback