毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

気仙沼から大島へ

d0080094_15111452.jpg
d0080094_15104377.jpg
久しぶりの再会

 両親の眠るお墓参りに、姉と二人で大島に住む兄の所へいってきました。
数年ぶりの再会、お互いに元気でこうして生かされていることに感謝しながら
両親の眠るお墓へ・・・・・・

3.11から思えば大分活気もでてきて、新らしい市場もできていたり・・・其の反面まだ
震災の影響が思い出される場所が色濃くあって、複雑な思いがこみあげてきました。

人間の生きるうえでのたくましさも感じつつ、反面自然災害に対しては何の力も及ばない無力さ
唯ひたすら現実を受け止め、それでも前を向いて明日を信じて・・・いつか花は咲く?









# by ksakamoto8 | 2015-07-23 15:13 | | Trackback

スクーリング

d0080094_20104426.jpg
久々の学校・・・・今年もスクーリングが始まりました。

いよいよ講師コースが始まりました。
一年ぶりの再会とは思えない・・・・この講座は女性が2名で後の8名は男性
自己紹介が行われて、女性が2名以外はほとんどお寺に関係し、すでに
得度を取得済みでした。

これは大変・・・真剣に学ばなければ落ちこぼれそう
いまさら後にはひけない!ならば やるしかない。

覚悟をきめて、(なんくるないさ)沖縄の言葉でなんとかなるさ!と自分に言い聞かせる。トホホ





# by ksakamoto8 | 2015-06-24 20:14 | 学び | Trackback
d0080094_14153918.jpg
習い事・・・今年の目標の一つは、着物を自分で着れるようになること。簡単に着るためにはやはり作り帯かな?
      たまたま着物の雑誌でみつけた帯の教室があったので、早速もうし込み通う事に
      帯作りの教室は日本でここだけ、京都にも教室があるとのこと 私は目白の教室へ

      1回目は説明会に参加しました。
      着物や羽織や、好きな洋風な生地からも作ることが可能とのこと
      世界で一つだけの 帯

      まずは自分の持っている、かがり帯から作り帯へとチエンジ

      全部手縫いで、帯の生地が堅い場合は縫いずらいのですが 一針一針慎重に
      パッチワークや、ちりめん教室での経験が役立ち なんとかできそう
      気がつけば 3つも完成!

      これで着物を着る頻度も増えるかな?

# by ksakamoto8 | 2015-06-03 14:18 | 着物がすき | Trackback

衝動買い

d0080094_11092797.jpg
久々の買い物

 最近は断捨離を心がけているので、物を増やさずできるだけ、減らすように勤めているが 

(作れそうな気もするが?)好みのものと出逢うと、すっかりそんなことは忘れて気がつけば衝動買い

バックは最近は、布製で軽いものがすき

色といいデザインといいとっても気に入ったので 幸せな気分に012.gif自分へのプレゼントね



# by ksakamoto8 | 2015-05-20 11:15 | 布遊び | Trackback

新たな趣味

夕食後の手作業・・・・夕飯が終わると、一人はパッチワークもう一人は、木工が始まります。
           相棒の趣味はゴルフとジムでの筋トレ、小さな畑での野菜作り、新たに
           木工が始まりました。

  
           初めての割にはなかなか上手かも?
           才能ありと感じています。
           2回目の作品は、ひまわりの鍋敷きで口を尖らせながら、集中している姿
d0080094_18345123.jpg
           若かりしころの、少年のよう

           継続は力なり 続きますよう・・・・
           私のパッチワークも丸2年になり、少しではあるがかすかな進歩あり003.gif
 
           
           

           


# by ksakamoto8 | 2015-05-07 18:36 | Trackback

仲間とバス旅に

パッチワークの仲間たちと~小さな旅へ

 春のバス旅で千葉まで、40人が集まりました。
海鮮の食べ放題や、野菜のつめ放題など

バスのなかではビンゴゲームや、歌などを合唱して あーっというまに
目的地のホキ美術館に到着

すばらしい!写実画にすっかり魅了されました。
お土産には千葉でとれた生のりとお花を・・・・・・

d0080094_189281.jpg


d0080094_189582.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-04-28 18:10 | | Trackback

エコな手作り

軽い軽い ネックレスが完成!

使わなくなったネクタイで、何かリメイクしてみようと思い、さっそくネックレスを作りま~す。
出来上がってみると、、軽くなかなかいい感じ

春のお出かけにぴったり

ついでに大好きな麻の生地で、新しいデザインのバラ柄のエプロンを作りました。

エプロンをかけると、なぜか家事がはかどるから、不思議003.gif
d0080094_15384040.jpg












d0080094_15392086.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-04-27 15:40 | 布遊び | Trackback

何かをやめる

小さな決心

 きがつけば、今年になってからゴルフのことはすっかり忘れていました。
それ以上にやりたい事が多く、今年の一年はゴルフのことは忘れる事に

まずは優先順位として、家事、学業、パッチワーク、洋裁

卒業のための単位の修得と、得度をとることに専念しま~す。

でもゴルフの番組は時々みるかも?
世界ランク 15位の松山の活躍が気になるので・・・・

d0080094_16314615.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-04-21 16:32 | 日記 | Trackback

今が旬

我が家の新キャベツ・・・畑を借りてから早1年、初めてのキャベツを収穫

とってもやわらかくて、できはなかなかのもの
にんにくもどんどん、育って夏には収穫できるかも?

スナップえんどうも花が咲いてきたので、そろそろ食べごろ

畑のことは、おもに相棒が担当で、私は少しだけお手伝い!

春を感じる食べ物が多くなってきた。これからますます楽しみ~
d0080094_11152417.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-04-15 11:16 | 園芸 | Trackback

日本の民族衣装

 着物の時間

 今年は自分で着付けし着物を気軽にきてみようと決心、そういえば20代のころ習ったけれど、すかっり忘れ
この際ちゃんと着れるようになるまでレッスンは受けることに。

個人指導を受けて2回目が終えて、さっそく思い出しながら一人できてみることに
親戚の静岡の家に思い切って着物で・・・・・・いくことにした。
義理の姉が実は着付けのプロなので、びっくりするかも?

姉から合格よ!と太鼓判を押されて、うれ~しい
ますますその気に。


針仕事も、着付けも にがてと思い込んでいたけれど何事も、チャレンジ!

今年も苦手を得意にをテーマに一歩一歩前進しよう。
058.gif
まずは記念に写真を一枚

d0080094_16495229.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-04-13 17:04 | 日記 | Trackback