毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ぜいたくな一日

親戚の4家族が集まりました。
目の前に富士山がみえる山梨のホテル

80畳もある貴賓室で、お料理も室内で料理長が魚をさばいたり
てんぷらを目の前であげて、まさに至れり尽くせり

日常から離れてこの日は、お姫様気分!

こんな日が一年に一度ぐらいあったらいいなーとつぶやく!

さぁ 記念撮影
d0080094_723064.jpg


d0080094_7271356.jpg
d0080094_7274810.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-03-27 07:28 | 日記 | Trackback

あれから4年

気仙沼の新わかめ・・・・

思えば3.11からはや4年。前日に、兄のすむ宮城県気仙沼から
新わかめが沢山届きました。

あの日のことを思い出すと、1週間も連絡が途絶え、不安な毎日でやっと電話で
無事の知らせがありほっとした、あのときの気持ちは今でもわすれられない。

こうして毎日普通に暮らしていることに、あらためて感謝の気持ちで胸が熱くなる。
残念にも命を落とされた多くの方々に心から手を合わせます。

人は生まれそしていつかは死を迎える。このことだけは誰でも通る道・・・・・
であるからこそ、今できることに励み、一日一日を大切に生きよう!と・・・

新作の猫に向かってつぶやいた。。
d0080094_10104334.jpg



d0080094_10111212.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-03-11 10:14 | 日記 | Trackback

お気に入りの小物

最新作が完成
d0080094_932523.jpg


今年になってから、実用的な小物をいくつか完成!

出来上がるとうれしくて、何度も何度もながめてにっこり003.gif

作る喜びと、プレゼントして喜ばれるとまたうれしくなり、喜びが喜びをはこんでく~る。

まだまだ寒い日が多いので、小物作りに励みましょう。


d0080094_9332381.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-02-18 09:34 | 布遊び | Trackback

料理作品展

敷島祭第37回 料理作品展へ

友人に誘われ、料理の作品展にいってきました。

オリジナル料理作品の展示や、学生による(日本料理の実演)
あま~い香りが漂うなか、喫茶コーナーで手作りのおいしいケーキとコーヒを頂きました。

最近ケーキはほとんど食べないせいか、久々のケーキ067.gif
とってもおいしかった!

食によって元気や喜びにつながるんだな~食の大切さを再確認

毎日の食事作り、心をこめ愛をこめ作りましょう。







d0080094_19345211.jpg
d0080094_1936280.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-02-15 19:36 | 食事 | Trackback

我が家の畑

春のキャベツ・・・暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

久しぶりに朝の散歩の途中、我が家の畑を除いて見ると、ちゃんとキャベツが大きくなっています。
にんにくも確実に成長しています。

人はある程度の年になると加齢とかいわれて、マイナスのイメージが多くなりますが
そこはプラス思考になって気持ちだけでも、華麗に生きる・・・をめざしたいなー!

今年の目標に、着物を自分ひとりで着れるようになると宣言したので、思い切って
友人の紹介の先生宅に個人レッスンにいってきました。

着物の似合うステキな先生と出逢うことができ、ラッキー001.gif
大好きな大島紬を着て完成したところの後姿を、先生に撮っていただきました。







d0080094_102017.jpg
d0080094_10203379.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-02-14 10:24 | 園芸 | Trackback

針供養

梅がちらほらと

 鎌倉にある学問の神様として知られる菅原道真が祀られている荏柄神社に、いってきました。
今年は寒さのため、梅も開花が遅れているようです。

どうぞ今年も学びに集中できますように!

この日はちょうど針供養が行われていました。
お豆腐に沢山の針がさしてあり、どういう意味かな?

日ごろ針は、硬いものに使われているので、お豆腐の柔らかさで癒すためでしょうか?

私の、布遊びも楽しむだけではなく、少しずつでも腕をあげてゆきたいと・・・・

あらためて心に念じました。
d0080094_732195.jpg
d0080094_7324472.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-02-04 07:39 | 鎌倉散策 | Trackback

キルト展

東京ドーム

今年もキルト展に行ってきました。
昨年と比べるとあまりの人の多さにびっくりしました。
午前中11時から2時まで展示を見て、コーヒとケーキで一休み
帰りに人だかりのコーナーがあり、何事?かと思いきや
山口百恵さんの作品が展示されていました。
あーそれでこんなに混んでいたのかしら?

作品と現在の写真が隣に紹介されており、笑顔か幸せのオーラーで輝きステキでした。

私も縫い物が好きになってまだ数年ですが、 針仕事のよさは無心になれること
共通の趣味を持つ友人も増えて、いうことなし

今年は昨年に比べ、和布の作品が多かったように思います。

では
d0080094_1020429.jpg
いくつか印象に残った作品をご紹介します。




d0080094_10203618.jpg
d0080094_1021929.jpg
d0080094_10215867.jpg
d0080094_10223248.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-01-28 10:25 | 布遊び | Trackback

和布でインテリア小物

寒い日が続いております!

そんな日はピアノのCDを聞きながら、チクチクと針仕事
久留米絣を紡いで、出来上がったものはランチョンマット

今年は大好きな和布を使って、家のなかで使えるものをテーマに作ります。

和布は使えば使うほど味がでてきます。
そういえば今年もひとつ年が増えたけど、よい年のとりかたをしてゆきたい。
d0080094_7135448.jpg


まずは毎日を大切にしよう!健康で好きなことができることに感謝!
# by ksakamoto8 | 2015-01-16 07:15 | 布遊び | Trackback

2015年の過ごし方!

今年の7つの誓い

1)早寝早起き
2)腹7分
3)身体を動かす (ヨガとラジオ体操の継続)
4)新しい目標に向かう
5)断捨離  (手放す)
6)自分の頭でよ~く考える 
7)足るを知る 

2015年 世界の平和と、自然災害のないことを願いつつ・・・みぞれの降る中近くの神社に、初詣
d0080094_13101618.jpg

# by ksakamoto8 | 2015-01-01 13:10 | 日記 | Trackback

今年の一文字

今年の一文字が・・・私の一文字は?

皆様もご存知のこと、今年は税に決まりましたね!

私にとっての今年の一文字は
迷わずに決まりました。

ずばり 考 いろいろ試行錯誤の一年

勉強はもちろんのこと、趣味の布遊びも色やデザインを考えて
毎日食べる食事やおやつも、身体にとってよいものを考えたり・・・・

できるだけ、今までの習慣や癖を見直してみたり、新しい自分を再発見する旅は

まだまだこれから!

もうすぐクリスマス!少しずつし残している事片付けなくてはね
d0080094_16243592.jpg

# by ksakamoto8 | 2014-12-12 16:25 | 布遊び | Trackback