毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新しいことに挑戦

願いが叶う・・・日本の民族衣装~着物 着物のことが気になり始めてから
        まずはきれいに着物を自分で着ることをめざして、昨年から
        着付け教室に通い5月で終了なので、次は自分で着物を作りたいという願望が
   
        和裁を習いたいなと心の中で思っていたら、偶然によいご縁があって、
        なんとよい引き寄せ効果、不思議なことが起こる。
        思えば 願いが叶うのかな?

         大学の単位もあと少しなので、次のやりたい事の1つに挑戦することに♪
d0080094_10213772.jpg

by ksakamoto8 | 2016-03-07 10:34 | 着物がすき | Trackback

着付け教室へ

今年もあとわずか・・・・ お正月まであと少しとなりました。
             着付け教室に、週に一度通う事に・・・・・

             家でも時々練習し、まだまだですがお正月までには何とか♪

             初級クラスは今月で終了ですが、もう少し上を目指して専攻科へ

             やりたいことは何でもやってみる。(挑戦)

             人生は長いようで短いからね。さあ 練習練習
             
d0080094_09503299.jpg

by ksakamoto8 | 2015-12-06 09:51 | 学び | Trackback
d0080094_14153918.jpg
習い事・・・今年の目標の一つは、着物を自分で着れるようになること。簡単に着るためにはやはり作り帯かな?
      たまたま着物の雑誌でみつけた帯の教室があったので、早速もうし込み通う事に
      帯作りの教室は日本でここだけ、京都にも教室があるとのこと 私は目白の教室へ

      1回目は説明会に参加しました。
      着物や羽織や、好きな洋風な生地からも作ることが可能とのこと
      世界で一つだけの 帯

      まずは自分の持っている、かがり帯から作り帯へとチエンジ

      全部手縫いで、帯の生地が堅い場合は縫いずらいのですが 一針一針慎重に
      パッチワークや、ちりめん教室での経験が役立ち なんとかできそう
      気がつけば 3つも完成!

      これで着物を着る頻度も増えるかな?

by ksakamoto8 | 2015-06-03 14:18 | 着物がすき | Trackback