人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中で感じるちょっとした幸せのときを集めて


by 啓香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと電気が・・・・

うれしい知らせ・・・・気仙沼大島に住む 兄から 昨日やっと電気が回復したとの 携帯電話からの 明るい声が聞こえてきた。

あたりまえに 電気のある生活に暮らしてきたことが こんなにも 有難いこととは♪

兄のはずむような声に 桜の花が咲いた 喜びとも重なり

こんな言葉が浮かんできた。

人生は無常! (ネガテイブな意味ではなく )一瞬たりりも同じ状態であり続けることはなく
人生のどん底と思えたときでも かならず あらたな変化がある

無常ということは 自然のなかで暮らす人間にとっては 私たち一人一人が いやおうなしに
経験するもので 誰もが人間関係や 肉体的変化を経験し 人との別れや身体の衰え 

鏡にうつった しわ 白髪を発見し (そうか、私もまた無常を避けて通れないんだ)と
気づくように

ですが 無常だから<悲しい 救われない>と感じながら生きるのではなく 無常を認識し、理解することに
より もっと生き生きと暮らせ 人生を自然な命の流れに添いゆったりと 大いなる命の中に包まれて

本当の生きる喜びを見出せたら・・・・・・・・・・

桜の花をながめつつ 今日のつぶやきは

 清らかな心持で 人生を味わいたい (なんちゃって006.gif
やっと電気が・・・・_d0080094_9133722.jpg

by ksakamoto8 | 2011-04-07 09:17 | 日記